So-net無料ブログ作成

中央市場野菜とフルーツ講座参加 [横浜]

565F852A-0675-4C95-8E7D-F9F04E076B66.jpg


横浜の中央市場で毎年この頃になると講座を開きます。
去年は申し込もうと思った時点で締め切られてしまっていたので、今回は見つけたらすぐに申し込みました。
なんと即日で定員に達した為次の日には締め切ってました。

もっとやってくれるといいのですけどねぇ〜。

で、申し込み完了のメールをいただき楽しみにしていたこの日が来ましたよ〜♪

関係者しか入れない写真の建物の中に今日は入れちゃいます〜。
残念ながら曇りだったので景色はこんな感じ。

IMG_7450.jpg


IMG_7449.jpg


この建物からならではの景色ですね。
ほんと晴れてたらなぁ〜。

講座の始まる前にこんなに野菜が並べられていました。

IMG_7453.jpg

IMG_7452.jpg

IMG_7451.jpg


そして講座中にはこんな試食も。

IMG_7454.jpg


いちごはヘタの方から食べるのと逆と味を試せるように二つ。
私はヘタの方から食べる方が甘いと思いましたよ。

講座は野菜ソムリエをされていて実際競りの資格を持っていらっしゃる方が講師で野菜の事色々教えていただきました。
質問コーナーもあり、なかなか自分では思いつかないような事を知ることが出来て興味深かったです。
(ただちょっと眠かった…[あせあせ(飛び散る汗)]
お子様にはいちごのお土産が無条件で貰えてました。
残ったいちごと筍とキャベツがじゃんけん大会の商品になりました。

じゃんけん大会で買った戦利品のキャベツ♪

29A16FAD-58BF-4D81-86A3-290BA980B1B8.jpg


お土産にこちらもいただきました。

54C4546C-7581-45A2-B4B6-0647DEB21D18.jpg



実はこの日は水産市場は一般開放の日で

野菜も少し売ってるので…

いちごも買っていたのでした…これで本当は1000円のところ終わりの頃に行ったので800円に。
9D54C547-6860-42D5-9389-E7A4A6702A0A.jpg


他にもパプリカ100円だったので買いました。

9時から始まるのですが、行ったのは9時半過ぎてましたね〜。
もうその頃にはだいぶ減っちゃってます。

ただうちの近所は車で回ればユニードンキーやらOKストアやらビッグヨーサンやら安いスーパー沢山あるので(そごうだって夕方行くとかなり安くなってるのもあったりするので)ちょっと目が肥えてるので市場内だからといってどれもこれも新鮮で安いとは思いません。

スーパーの方がよっぽどいいと思うのもあるのでご注意。

今回2回目で安いと思って買ったマグロイマイチだったのも経験済みなので〜今回は慎重に。

…で買ったのは
三十センチほどのキンメの干物450円(伊豆で買った時は2000円くらいした!!)と
56C04F32-0128-41FC-B9EB-BD545596257B.jpg



本マグロの解体やっていた店で売っていたぶつ切り800円。

60C7B68E-88F8-4592-96D5-6ACB4383E43C.jpg


両方とも当たりでした!!!
キンメもざっと見回したけど、ここは破格値だと思います。
すぐ無くなりますが。


野菜も早めに来れば新鮮なものが手に入ります。
また来ようっと。

中央卸売市場
↑2019年3月26日に全体がリニューアルされたようです。
またリンクし直し、確認しましたが、まだリンク先が入れ替われてなくて途中のような…
今後外れているようでしたがこの名前で検索してください。

nice!(34)  コメント(6) 

にゃん太六度目の入退院 [猫]

にゃん太の6度目の入退院も無事終わり、今最長の家にいる記録を伸ばしてます。

View this post on Instagram

にゃん太床暖房で気持ちよく寝てます。 今日吐いたので輸液と吐き気止めを朝入れました。 貧血も起こして来てます。 今の病院先生にもよりますが数値の説明細かくしてくれるので今後どうすればいいかが見えてきます。 本当に病院単位で治療も違うんだなと思います。 増血剤はタイミングよくを見計らってやらないと回数に限りがあるそうです。 そしてその回数が終わったらもう血液を作る機能が止まって…。 その先は…。 切ないです。 #ねこと暮らす #ねこすたぐらむ #ねこ部 #ねこ好き #ねこばか #ねこ写真 #ねこもふ団 #ねこすきさんと繋がりたい #ねこ休み展 #ねこ様 #ねこのいる暮らし #ねこのいる生活 #ねことの暮らし #ねこスタグラム #牛猫 #高齢猫 #あと二か月で16歳

Ritsukoさん(@curoko3)がシェアした投稿 -



体重も3.3kgまで戻し、食欲も凄くあります。

しかし喜んでいるのもつかの間…貧血がそろそろ起きて来そうです。
腎臓が脊髄に血を作ってと命令するのですが、腎臓がいよいよ動かなくなると命令が行かなくなり、血液を作れなくなってくるそうです。

今回また違う先生が担当先生の居ない時に診てくれるのですがこの方はとても親切で質問次から次へとする私に丁寧に答えてくれます。

この先生が6度目の入院を数値が上がらないうちにもう一回入院させて安定させましょうと言ってくださったので入院させ、数値もBUN60、クレアチニン3まで下がりました。
担当先生はBUN80位になったところで下げ止まりになります。なんて言ってたのですが…タイミングもあったのかなぁ結構最近の中ではかなり下がりました。
(もちろんそれでも高いのですが…)

最近は5日入院して5日家にいるような感じだったのですが、この後は点滴に吐き気止めを入れているもののちょっとは吐きますが以前の体重が一気に減るほどではなくなり、本猫も元気で過ごしています。
もう一週間経とうとしています。

薬も飲んで、サプリも飲めていて順調だと思うのに貧血になって来ていると思うとガックリしますね。
貧血の薬は回数が決まっていてそれ以上やっても効果がなくなるそうです。

それでもう打つ手は無くなるのかなぁ…?
切ないですねぇ…。

出来る事とにかく今後もやっていきます。

飼い主も叔母が施設に入り空き家になった家の片付けが引き渡しも決まったのでそちらに気が取られ、にゃん太の件もあり、母親も頭の具合がよくないと言うので病院に連れて行ったりと(結局原因は解らず…)ここ数週間バタバタしてたので更新がなかなか出来ませんでした。

更にヒメも不調になり、調べていたのですが、内臓の奇形かもしれないと言うところで検査を数回して見ましたが、まだ原因がつかめません。
そのうちにまた元気になってるのでその先の検査はいつか…になってしまっていますが…(^_^;)

なんせ元気なので…

これ見てくださいよ〜最後まで見ていただくとよく判ると思います…。



とりあえず他の子も元気です。
nice!(30)  コメント(7) 

五度目の入院から退院 [猫]

View this post on Instagram

またにゃん太入院です。悩ましい。 (隣の子猫が後半入ってます) 家だと二回点滴になる…。 静脈点滴するとすぐに元気になるので午前中に連れて行ってさっきお見舞いに行ったらもう食べられるようになってます。 この落差を知ると家で…とは言えない。 吐き気が一週間持たないのでしばらくこんな感じかな…。 数字は徐々に上がってる。 緩やかにはなるけどやっぱり進んではいる。 #15歳猫 #ねこのいる生活 #ねこすた #ねこすきさんと繋がりたい #膵炎と腎臓病併発 #牛猫 #静脈点滴の為入院です #ねこすたぐらむ #ねこ部 #ねこばか #ねこもふ団 #ねこ様 #ねことの暮らし #ねこのいる暮らし #ねこスタグラム #ねこと暮らす #頑張ってるよ

Ritsukoさん(@curoko3)がシェアした投稿 -



にゃん太きっとまた病院へ連れて行かれるのが嫌でゲポを隠したかったのか?
トイレにしてあって発見が夜中になり、医者に連れていくのが遅れてしまいましたが…
脱水症状が酷くなってきてご飯も食べなくなったのでまた入院になりました。

インスタは入院初日のにゃん太です。
家では元気なかったのが、静脈点滴を受けるとすぐ元気になります。
しかしまだご飯を食べないとの事でしたが、好きなご飯を持って行き、
手差しであげると食べたので一安心。

体重は3キロまで落ちていました。
にゃん太が入院したくないのは判るのですが…
膵炎もあるので結局吐き気が止まらずご飯が食べられなくなって死に至る事に
なってしまうのでここは頑張って欲しいところです。

悩ましいのはその時に担当する先生の判断がマチマチで…
私としてもまだどの人の判断が一番にゃん太に合っているのか判断しかねています。
↓退院一日前のにゃん太もう元気になってます。


結局今回は最初担当した女医さんでその人は割と長めに入院をさせる人だったのですが、
今回は5日間の入院でBUN123.2→80 CRE5.9→3.3になりました。

いつも三日位で退院してはすぐ上がるという繰り返しだったので今回の経過は
どうなるのかと思っています。

もし今回の方が良い結果出してもその先生は退職した為、いつも早めに出す先生に担当が変わります。
人気のある先生のようですが、今回の結果次第ではまた頭痛い事になるのかなぁ…。

今日は退院できて嬉しくて仕方のないにゃん太。
元気に歩き回って今これを書くのを邪魔してます。

この日常がなるべく長く続くようにしたいです。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_2ccd.gif


帰ったあと暫くはしゃいで、電池切れしたにゃん太
また檻の格子に鼻を擦り付け鼻の皮が剥けてしまった。

今日は食欲もあり、順調です。
輸液も100ccしました。

吐き気が出た時の薬も貰っていますが…
余りこれは今の段階では効かない感じなのが悩ましい。

もう一ヶ月前から吐き気止めだけで収まらなくなってきた感じがします。

ほんと病院選びは悩ましいです。


nice!(28)  コメント(14)