So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

にゃん太の腎臓病現状 [猫]

IMG_3933.jpg


一昨年位からかかりつけのお医者さんにこれからは一ヶ月位で健康診断に来て下さいと言われました。
その時は正直元気だし、食欲もあるし年相応なのかななんて呑気にしていたのですが…。

今年に入って一気に数値が悪くなりました。
原因としてはヒメによるストレスも少しあったかもと思いますが…
(やはり高齢猫とヒメのような他の猫より遙かにお転婆な子猫とは簡単に一緒にするのは負担だったかもと思います。かといって保護してしまった以上どうにもなりませんが…)

隣が建て直しになり、更に同時期に横浜市から水道管を地震に強いタイプに一斉に変えるという工事が始まってしまいました。

働いていた頃は昼間にこんなことをやっていても帰る頃には静かになって居たので猫たちの負担に気がつかなかったかも知れませんが…隣の建て替えだけでももの凄い人間にもストレスだったのに更に水道管の掘り返しでまた工事の人達ももの凄くよく喋る人達でうるさくて…きっと神経質なにゃん太にはもの凄い負担だったと思います。

こればっかりは本当に不運だったとしか言いようが無いです。

ヒメのお母さんとお兄ちゃんの住み家も隣の家の建て替えと共に無くなってしまいました。

でもお兄ちゃんは結構大きく育っているので誰かが面倒見ていると思います。
お母さんも。
別のお隣さんも見ているようなことおっしゃっていたし…。

とにかくその時期に一気に数字が跳ね上がり、点滴と薬を服用するようになりました。

異変としては嘔吐物がもの凄く水っぽいので一面に広がってたり、食欲がかなり偏って来ました。
水も沢山飲むし…やっぱり痩せてきました。

今なんとか4キロちょっとを維持していますが、背骨が昔より感じられるようになってきました。

食欲はありますが、療法食はもう見向きもしません。
しかもヒメのご飯が美味しそうに思うらしく、ヒメの残したモノを狙ってます。
(ヒメもおじーちゃんおばあちゃん猫が残したのを美味しそうに思うらしく…お互いに狙っているという…(^_^;))

お医者さんには食べないくらいなら食べたいものを食べさせてと言われ…
結局にゃん太の好きなのは少し脂ののったマグロとか鮭の刺身が好きなので買い物に行ったときは大抵買ってきます。

少し脂ののったモノしか食べないので…やっぱり負担があるのでしょうかねぇ…。
刺身見ると嬉しそうににゃん!!!と叫ぶ位喜びます。

美味しそうにかなりそれなら食べるんですよねぇ…。
その分病気は進行するのでしょうかねぇ…切ないなぁ…(T_T)。

にゃん太が家に来るまでは…
犬と鳥飼っていましたが…猫はにゃん太が初めてで…。
ほんとに自分の辛い時期を精神的に支えてくれた子なんですよねぇ…。

長生きして欲しいんですけどねぇ…。

あとはやっぱりチュールです。
この時期にチュールがあってほんと良かったと思います。
チュールもシニア用、腎臓病用なんてあって、うわ〜〜助かる!って思ったんですが…
最近はシニア用見向きもしなくなりました。

口も開かずぼたぼた垂れる始末…。
幸いにも家には食欲のあるシロとヒメとチャッピーが居ますので…食べなかったらそちらに回しますが…。
(クロは元々もの凄い偏食なのでチュールも最初にあげたときほど今は食いつきません…)

でも確実にチュールのおかげで命つないでいる気がします。

少しアフェリエイトをやって少しでも治療費稼ぎたいと思います。
良かったら広告から買って頂けるとありがたいです。







ところで最近ペットシッターの勉強を始めました。

色々と目からウロコです。

私の知識が凄く古いものと知りました。

最初は犬のことが多いのですが…そのうちに猫の事もやりますし…犬のこともこれから得た知識をこちらで紹介したいと思います。

自分の勉強の復習にもなりますしね。

ペットのお役たちサイトも作りたいとは思っているのですけどねぇ…。

↓他社チュール系のおやつ




nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ご無沙汰過ぎ…にゃん太腎臓病発症 [猫]

また大分ご無沙汰してしまいました。

年齢のせいか親戚に色々起こり、また子どもが居ない親戚だったりするので雑多な事をしなければならなくなり、気がつくとあっという間に時が過ぎてしまってます。

IMG_5974.jpg


うちの長男にゃん太もついに腎臓病と言われてしまいました。
5月で15歳なのですが…数値は去年から悪くなってきていて、年に一回の健康診断が月一回になり、現在月二回行ってます。

寝て居る事が多くなり、もう高齢になって来つつあるからなんて思っていましたが、
病魔はどんどん蝕んでるモノなのですねぇ…。
身体に出てしまう頃には手遅れになってるようで、現状少し痩せてきていますが、まだまだ元気なので定期検診行ってなければ、そろそろ歳なんだなぁ〜なんて呑気にしてたと思います。

皆さんの猫ちゃんもお気を付け下さい。

そしてご報告がかなり遅くなりましたが…
ヒメは結局うちの子になりました。(; ̄ェ ̄)
IMG_5682.jpg


気が強くてどうなることかと思いましたが…
Twitterなどでトライアルで戻されたり、酷い人だと逃がしてしまったり…もっと酷いのは当時猫の虐待映像を載せたバカが丁度捕まった時期で、更にはそれを賞賛する人間達がもの凄く多かった事実を知って…誰を信頼出来るのか初対面で判断する自信もなかったので…。

手放すのが無理でした。
結局母親にはとても慣れてディサービスから帰ってくると他の猫よりはるかに喜んで甘えた声を出すくらいで…(他の家族には一切なし…[むかっ(怒り)]
避妊手術もワクチンも終えて他の猫とはうまくやってるとはとても言えない状況でしたが…
それも一年経てばなんとか落ち着いてきました。

未だにチャッピーだけは気に入らない様子ですが…。
(もっとも今はチャッピーはシロとも険悪です。シロがちょっかい出してくるのがもの凄く腹立つようで…そばに来るのも拒否中です)

IMG_5858.jpg


庭に居る時にチャッピーが窓からスリスリしていたので写真を撮ったら丁度庭のチューリップが映り込みティアラのようになりました♪

今は花より野菜を植えてるのでもうこんな写真は来年まで写せませんが…。

シロは相変わらずのマイペースで先日は中を乾かすために開けていた炊飯器にすっぽりはまってしまいました…[たらーっ(汗)]

IMG_5793.jpg


一歳になったばかりのヒメと一緒に走り回って遊べるほど元気です。
(もう14歳なんですけどね)
でも最近一段と縄張り意識が強くて家の玄関縦に磨りガラスが入っているのですが、そこを通る猫に喧嘩売るので…先日出かけて帰ってきたら玄関が血まみれで…どう考えてもガラス越しで喧嘩直接できるわけがないので…ガラス越しにかかってこられたのでパニック起こし…うちの猫と勢い余って喧嘩になったモノと思われ…クロの首輪の襟が落ちていたので…クロかも知れないのですが…後ろ足の指の爪のところがぱっくり割れてまた治療していました。

一時期は爪を抜くことになるかも…と言われましたが…一ヶ月治療に励み…なんとか爪がちょっと曲がったくらいで済みました…。
ほんとにこの子は治療何回受けているのか…。

足に腫瘍が出来て摘出手術したし、子どもの頃は皮膚が弱くて顔がカピカピになって皮膚炎起こしたり…お腹壊して肺炎になりかかったり(これはクロもにゃん太も同時に感染してしまったのだけど)先日は過剰グルーミングになってお腹がカピカピになってたけどおかげさまでサプリでなんとか治りました。

にゃん太も毛皮が抜ける皮膚病になったりしたけどほんとにオスの子は病気が多い気が…白いせいもあるのかなぁ…???

現在メスはクロ、チャッピー、ヒメですが…クロが子どもの頃猫風邪引いてるところを保護したのと、チャッピーも保護した時点で猫風邪引いて片眼が膜はっていてその治療をした位で…あとはまったく年一度の健康診断で済んでいるんですけどね…。

もっともシロクロは腎臓の数値年相応に悪くはなっているようですから…今後は3ニャンとも治療となったらさすがに介護で家に居るだけでは不味いです〜〜!
現在は株などで地道な程度の小遣い稼ぎしてるくらいです。

介護に理解のある仕事はやっぱり中々ありませんし。
更に更年期障害と仕事がない事で精神的に追い込まれてしまってここ数年暗中模索中で最近やっと気分が浮上しつつある段階です。

生きている内には自分では想像付かない事態に陥るというのはほんと在るんだな〜といくつになっても勉強になります。
こうあるべき…こうでなくては…それが出来ていることが幸せな事だったのだとまた新たな勉強になったここ数年です。

あ、遅れましたがクロも元気です。

IMG_5865.jpg


がっちりカメラ目線。
この首にしている襟がシロの血が溜まってるところに落ちていたので…クロも怒らせると怖いんだわ〜っと思いました。

シロとクロは兄妹ですが、クロは子どもの頃は他の兄弟の中でも二回りくらい小さかったのでおもちゃを盗られまくり、悔しくて盗られまいといっつもガウガウ小さいながら頑張っていましたが、やっぱりお兄ちゃん達に負けてしまうという…大人になったら強くなったんですねぇ………。

まあ私も以前クロに何故か噛まれた事があるんですけどね…。

いつもは可愛らしいお嬢さんなのになぁ…。




久しぶりなので長々すいません!

にゃん太の治療費やらなんやらで出費が多く、少しお小遣い稼ぎもしないといけなくなりましたのでここももう少しマメに更新したいと思います。

またよろしくお願いいたします。


nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

ヒメちゃん里親見つからず…(; ̄ェ ̄) [猫]

子猫の里親募集してから大分経ってしまいました。
(^_^;)
あれからTwitterで虐待グループと喧嘩になり、嫌がらせが酷く本当に腐ってる連中なんだと解りました。
結局一旦その時のTwitterアカウントは退会し、新たなIDでやってます。

その後知っている方も多いとは思いますが、野良猫を餌やりなどしてなつかせてから捕まえ、拷問をするという虐待グループに神とあがめられている変態も捕まりましたが、虐待は野良猫だったのですぐ釈放です。弁護士らしいのでそうなると解っていてやっていたのでしょうし、今後もやると思われます。

本当にそんな連中が少なくないことをネット社会になり思い知らされました。

更には今海外から色んな人達が滞在していますが、その中には犬や猫も食べるという人達が居て、不法入国などで食べ物に困ったとしたら…急に居なくなったとかそういう投稿など見ると…嫌な想像をしてしまいますし、現実に草取りに放していた山羊を食べてしまったという事件も実際あり…野良猫なら居なくなったとしてもせいぜいネットで探す位しか出来ません…。

動物を使った商品が未だにあるし…そういうモノの為に居なくなると言うことも今の日本では否定できません…残念ですが…。

そう思うと怖くて里親に出せず…。
でも最近は噛む加減は大分してくれるようになったので傷は減ってきましたけど。
とにかく生意気です(;´Д`)。

あと嫌われているけど人間より猫の方が好きでにゃん太には母親を慕うように傍に行くのですが…
にゃん太は面倒くさいようで…少し舐めたりしたらどこかへいっちゃいます。

まあヒメが普段にゃん太にかかっていくから余計かも知れませんが…。
どうしても獲物扱いするんですよねぇ…他の猫まで…。

なのでチャッピーはそばに来るのすら怒ります…。




Twitterで仲良くなった人はやはり凶暴な子猫を里親さんにあげたのですが、血まみれになった腕で無理ですって返されたそうです。
結局自分で飼うことになりましたが、未だにその猫は触れられないそうです。


ヒメはそこまでじゃないですが、抱っこは嫌い。
爪も切られるのが嫌い。

眠ってるウチにと思ってもなかなか眠らない( ̄□ ̄;)!!

他の猫にはいちいちかかっていくので嫌われている…(; ̄ェ ̄)

他の猫たちも凄いストレスになってしまったようで…これを知って他の人に里子に出すのはいかがなものかと…。

そろそろ避妊手術の時期になってますし…バイトして避妊手術代稼がないと…。

ここのところ母親が一番頼りにしている叔母が倒れ、旅立ってしまったのでそれどころじゃない状況でしたが…まぁ色々次から次へありますねぇ…。

nice!(19)  コメント(2) 

この子ヤバい感じです。 [猫]

IMG_4496.jpg


いや〜〜〜気が強い!
今もチャッピーがそばに来るな!ってアピールしたら、膝の上に乗ってきてチャッピーにシャー!ウウウ〜って言ってました…。
チャッピーが一番嫌っているんですけどねぇ…。

ご飯も先日まで階段で食べてて…なかなか一階に降りてきませんでした。

これだけ気が強い子は初めて見ましたよ…(T_T)。
いたずらもどんどん激しくなってきてこれ以上どうなるのか??
網戸とかも猫の爪に強いというのを買っては来てますが、所詮昭和のぼろ家網を強くしたところで戸が猫の攻撃に耐えられるか???

にゃん太も今までのイクメン返上。
毎日朝吐いているのでお医者さんに相談したら空気を全然読まなすぎる子猫なのでさすがのにゃん太もこの子には辟易しているのかもしれないと…。

えええ〜…。
とにかく大人しく抱っこされるときは眠いときだけ!
近所で聞こえる母猫の声も無視。

人の顔や手を見れば噛んで良い物と思っているかも…。
母親の悲鳴が毎日のように聞こえます…。

うちを救うと思って誰かこの可愛い悪魔ちゃんを引き取っていただけないでしょうか??


同じくらいの子猫が居れば少しはマシになるのかなぁ…。

ほんとに小さな野獣ですね。
爪も切れません。
切るなら噛むわよ!!って感じです。

今まで家に来た子に比べたらほんとに気が強い…びっくり!

インスタに動画あげてます。

可愛いんですけど他の猫と合う合わないが厳しそうです。

里親募集よろしくお願いいたします。

条件
横浜周辺で住所とか名前身元がしっかり判る人。
最後まで育てようという決心している人。
どんなにきつい子でもちゃんと面倒見る決心がある人。
出来ればSNSなどでその後の様子を発信してくれる人。
もしくはメールなどでその後の連絡をしてくれる人。
ペットが飼える環境に居る人。
もし自分に何かがあってもなんとかなる人。
(最悪連絡をください。絶対放したり捨てたりしないでください)
避妊手術やワクチンをしてくれる人。
一生懸命育ててたという気持ちをくんでくれる人。
条件が色々ですいません。

信頼出来るのか確認できないと譲れない現状です。

どうか優しい里親様に出会えますように。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

子猫保護 [猫]

IMG_4417.jpg


もの凄いお久しぶりです。
手作りのブログもかなり滞ってしまっていて…
もっぱらインスタとFacebookばかりです。

手作りのホントの所を知ってしまったので…テンションだだ落ちです。
先日ハンドメイドのフリマ参加して一番売れているという人に話を聞いたのですが、
結局売れれば売れるほど赤字だと…[あせあせ(飛び散る汗)]

楽しいから良いのよって。
他の人もほとんどそう。

これには未来は無いなぁ…と思いました。

百均のおかげで物の価値が下がり…結局手作りのモノまで安さを求める消費者と赤字でも楽しければ良いという考えでは職にしようという人達に救いは無いです。

趣味でやってる人達に足を引っ張られる…。
一時期のクリエイタの世界もそうでした。
パソコンに移行してからしばらく実力も無いのにパソコンが使えると言うことで金を取りぐちゃぐちゃになったあげく、全体的なレベルが下がり、ちゃんと出来ている人達まであおりを食った時代を思い出しました…。

もちろんそれでも生き残った人は居ますけど、それがちゃんと実力だったのかは謎です。
って子猫保護の話がまたずれた…すいません?!!

で子猫保護しました。

最近アパートで猫を飼っていた人をどうやらおじさん達が追い出したようです。
なんでそんなことするのか訳解りません…。

犬とか猫見ると寄ってきて可愛がるのに(けして嫌いというわけではなさそうですが、決まりは守らなくてはいけない!という考えのようです)、そういうことするんですよね…。
なので飼い主は追い出され多分猫だけ残り近所で誰かご飯をあげているのでしょう。

その子が子どもを産み、更にまた…という感じ?

相変わらず、ちょっとだけの小遣い稼ぎ程度で生きている?ので保護活動を本格的に出来るほどでは無いので…親子ごと保護までは現状出来ず…。
自分ながら中途半端な保護になってしまい申し訳ないのですが…。
たまたま家の裏で子猫が一匹居たので捕まえたら大人しく捕まったので家に入れました。
なんせメスだったのでこれはちゃんと飼ってやらないとどんどん怖い事になるなと思い…。

その後ももう一匹の子猫と母親は特に場所を変える事も無く暮らしていますが…子猫を探している声が切なかったです。
ごめんね…。

でも様子を見ているとやせ細ってるよりは肥えているし、もう一匹の子猫も順調に大きくなっているので誰かが面倒見ているのは確かなようです。
お母さんは去年生まれた子だと思うのでこのままだとどんどん増えてしまうと…。
そのまたお母さんも居るし…。

また去勢してないオスもうろうろしているのでかなりヤバい感じです。

自分でやるにはまず仕事から見つけなければならないし、妹はそこまでやるつもりもないし。
母親は歳とともにやっぱり色々付いてないといけないなと思う事が増えている状況で…。

神奈川県は殺処分0となっていますが、横浜市は0ではないという不思議な事も起きています。
要するに横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市及び藤沢市を除く県全域での実績です。
はぁ?なんだそりゃ…。
なので横浜市では保健所へ連れて行かれるのは殺される可能性があるようです。

なにがなんだかほんと判りません。
横浜市保健所

で、保護した子なんですけど…元気良すぎで…
お医者さんで虫下しを飲ませて貰って、ノミとかも居なかったので(今年は寒かったから保護した時点ではまだ沸いてなかったようです)そのまま順調に大きくなっていますが…うちの猫たちがみんなもうシニアなので…かなり神経質になってしまっていて…。

あのイクメンだったにゃん太まで毎日朝吐いているような状況で…。

保護してから一ヶ月経とうとしていますが…むしろうちの猫たちが心配な状況です。

で…里親さんを募集したいのですが、ネット情報でもたまにあるように里親詐欺にだけは遭いたくありません。

それにかなり元気な子で親から離したのも生後一ヶ月なので今かなり乱暴者です。
うちのはみんな親が見捨てた子猫から育てたので、今回はとても綺麗で元気なので助かったと思っていたらとんでもない…もう生まれて二ヶ月は経って来たかと思うのですが…まあ噛む引っかくは覚悟して欲しいし、室内飼い希望で出来ればお届けできる方。子猫だけ留守番になるようなご家庭は避けたいです。
とにかく一生責任を持って育てて頂ける方にだけ里親になって欲しいのですが居ますかねぇ??

こちらは横浜なのでお届けできる範囲でご連絡お待ちしています。

Instagramでは色々子猫の写真や動画を載せています。
他にも日常写真載せてます。
よかったらみてね♪
こちら

Instagramでは載せた時点で飼いたいという女性がいたのですが、
何度も問い合わせてくるので、色々条件を書いたら、返事が来ません。
そしてちょっとしたら別の子猫を飼いました!と載せていました。

最低限の礼儀もなく…ちょっと呆れた…。
でも猫は今までちゃんと寿命まで家族で飼ったようではありますが…。
結婚する相手方の家で飼うつもりのようでしたが…。
それにしても新生活が落ち着いてからでもいいのではないかと思いますけどね…。

Instagramの人気取りの道具のようでなんだかな?です。
もちろん飼い主として見て貰いたいというのはあるとは思いますけどね…。

とにかくちゃんと家族として飼っていただけて、どんなことがあっても手放すつもりは無い位の覚悟をもっていただける方に託したいです。

もちろん乱暴者ですが可愛いのは当然ですからね。

ウィルス検査はもう少しかな…。
今のところは問題なかったのですけどね。
ワクチンも打たなければならないし、避妊手術は必ずして欲しいです。

細かくてすいませんがどうかご縁がありますように。
ご自宅までお届けも条件です。

またちゃんと引き取ったあともたまに連絡もお願いします。

ネットで酷い事件を見てきていますのでその辺はご了承をお願い致します。
そういう気持ちをくんで下さる方希望です。

高齢の方(少なくてもアラ還より上の方)はもし万が一何かあったら代わりに見てくれる人が居ること。
ホントは高齢じゃ無くても万が一はありますから出来ればお友達なりそんなときは大丈夫が居ると良いなー。

ちなみに私は居ません[あせあせ(飛び散る汗)]
なので余計今のシニアの子達が最後かなぁ…。
寂しい老後は決定です。(T_T)

nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット