So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

小網代の森 [散歩]

IMG_6129.jpg

写真はiPhone7なのでデジイチより画像が落ちます。

もっと早く更新したかったのですが、
雑多な事で中々写真を編集できず、結局今夜中にやってます(T_T)。

ちょっと熱中症っぽい症状も出てるのでさくっとやらねば。
皆様暑い日が続いておりますがくれぐれもお気を付けてくださいね。

また西日本で被害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。
ほんとに毎年毎年思いもよらない災害が遭って…くれぐれも頑張られすぎませんように…。

IMG_6132.jpg


話は4月に遡ります。
その時はまだ期間限定だった三崎まぐろ切符というのが京浜急行で出ていまして(現在は期間限定なしで出ています)川津桜を見に行ったとき、昼食ももう一つ旅の思い出といういくつかの特典が付いていて、一つ選べるのでその中の二階建てバスに乗るというのがあったので乗ったところ…

遠足や父親が釣り好きだったので何度も子どもの頃は来ていた三浦だったのですが、気がついたら何年も行っていないし、ちゃんとした観光としての説明を聞かされたのが初めてだったので…結構新鮮でした。

しかも最後の方に小網代の森があるというのを知り、へ〜なんて思っていたら小網代の森散策ツアーが5月にあったので早速申し込んでみました。

3月とは違って初夏の新緑が綺麗で色んな小鳥の声が聞こえて距離としては1,5キロ程度なのですが、ゴルフ場になるところを、ここの生態系はちょっと特別なので中止してかながわトラストみどり財団が小網代の森として管理しているようです。

今回はそちらの方に色々説明を受けて散策しました。

虫などもこちら独特の種類があるとのことでこのシジミ蝶も珍しい種類だそうです。
(時間が経ってしまったので忘れてしまった(; ̄ェ ̄))
IMG_6146.jpg


この森は岩盤の上にあるので木々が根を張れず、ある程度大きくなっては倒れるのを繰り返されるそうです。

IMG_6130.jpg


IMG_6140.jpg


5月はまだアカテガニは冬眠中だそうで…土の中に居ましたよ。

IMG_6151.jpg


IMG_6160.jpg


とにかく爽やかな風が気持ちよかったです。

IMG_6177.jpg


IMG_6178.jpg


この辺でアカテガニの産卵がみられるそうです。

散策はここで終わり。

ここの生態系を守るために色々規制があるので守って下さいね。

帰りは来た道を戻るか、シーボニアの方に行くかだったので…
シーボニアの方へ行きました。
この海岸を更に進むとやっとトイレが在ります。

この辺は昔はリゾート地として賑わったみたいです。

IMG_6181.jpg


IMG_6182.jpg


リゾートレストランで昼食食べようと思ったら…この日は定休日で…ガックリ!

仕方なくそこからバス停に向かったら…
もの凄い上がり坂で…結構初夏の日差しの中覚悟してなかったのもあってしんどかったです。
バスも本数そんなに無いし…。

またアカテガニの産卵に行ってみる予定ですが…この暑さ…どうなるでしょうね〜。
スズメバチ、マムシなどが居るので長袖長靴で結構重装備になります(;´Д`)。

またその時のことは紹介させて頂きます。
楽しみにはしているんですけどね〜。



nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

久しぶりに葉山 [散歩]

_DSC7609.jpg


マメに書こうと思うのに一日がすーっと過ぎてしまってます。(^_^;
先日の日曜は暖かかったですね〜〜!

妹のおごりで日影茶屋にランチに行きました。
横浜の道はいつもより車がスッカスカでお墓参りしてから向かったのですが、
葉山に入るとやっぱり渋滞…。

葉山は暖かくなると海へ向かう人が多くなるから懸念はしてたのですけどね…。
まあでも予約時間には着いたのでよかったです。

_DSC7599.jpg


しかし暴走族?が多いなぁこの辺…。食事している間もバイクやら車のカスタマイズして大きいエンジン音の車がどんどん通るのがちょっと嫌ですねー。

とりあえずみんな高齢となったので…(^_^;
お弁当を頼みました。

_DSC7589.jpg


_DSC7594.jpg


_DSC7598.jpg


足りない丁度いい量ですよね。

帰りにお菓子も買って帰りました。
でもTVで放送されたそうで、殆ど無くなってました。(一時過ぎ位)

とりあえず、海も近いし、母親も久しぶりに海に来たのでちょっと砂浜まで出ました。

_DSC7604.jpg


_DSC7607.jpg


春はやっぱり遠くはもやがかかってしまいますねぇ…。
しかも日差しが強かったのでモニターよく見えないままシャッター切ってしまった…。

まあちゃんとファインダー覗けば良いんですよね?
(なんか融通が利かない自分に反省…)

しかし今まで見た事もない数のウィンドサーフィンとヨットが居ました。
最近はこんなもんなんですかねー。
(って写真取り損なったわ…お茶飲んで帰りに見たら凄いごっちゃっと居ました。信号ないし、道渡るのが面倒くさくて写し損ないましたが何百は居たと思います)

_DSC7613.jpg


横浜も飽きちゃったので今度は足延ばして散歩しようかな…。
いい加減更年期障害とも言ってられないですよね…(^^ゞ

今年は去年よりは痩せよう…。


フリマボックスただいまこんな感じです。
チビチビとディスプレイを考え中です。
_DSC7586.jpg




鎌倉の続き〜♪ [散歩]

_DSC7056.jpg


成就院は縁結びのお寺のようですね…。
写真はお参り待ちの時にあった小さな瓶に咲く睡蓮…。

あーでもなんか間違えて柏手を打ってしまった気が…。
てかみんなやってなかった?!

これを書いてる時点で気が付いた…[がく~(落胆した顔)]

だめだこりゃ…。

なのに御利益があったのか…高校時代からずっと色々遊びに行ってた友人だったけど、
歳を取るにつれ、疎遠になっていた友人から次の日FBで連絡があった!

縁結びと言っても恋愛ではじゃなく人生の縁にお願いしてみたので[ぴかぴか(新しい)]
びっくりした!

とはいうものの…私と同世代はバリバリインターネットとかパソコンや携帯使う人ってかなり少ないので、連絡はくれたものの、そのままパッタリ何も更新がないけど…。

まあ連絡が付く方法は出来たなって感じですね。

お寺の庭自体はそんなに大きくはないのですが、鎌倉らしい素敵なお庭でした。
↓この花もちらほら咲いていました。

_DSC7065.jpg


出て坂を下りたところにお墓がありますが、お地蔵さん達も…。
_DSC7104.jpg


そーいえばここ夜中に通ったことがあったなぁ…。真っ暗で友達とキャーキャー言いながら走って降りた事を思い出した…。
元気にしてるだろうか…ナスちゃん…。

ここのところ家で介護していると頭は空いているので昔のことを色々思い起こす…。
自分がいかに無神経なことを言ったかとか、やったかとか…。

ナスちゃんは優しい子だったから…色々傷つけちゃっただろうと思う事があり…
自分のまたまたアホさに情けなくなる…。
(普通ならえー!!なにそれ!!で済むようなことをみんな吸収してしまったんだろう…)

だから連絡来なくなっちゃったんだな…。
今更だけどごめんね。
元気にしてるだろうか?



☆ ☆ ☆ ☆ ☆


日頃の運動不足を解消すべくひたすら歩くつもりだったので海辺へ出ました。

お洒落なお店。

_DSC7107.jpg


サーフィンたくさんあるねぇ〜〜!
_DSC7112.jpg


そして海!
_DSC7118.jpg


_DSC7114.jpg


そして電池がなくなった………ちーん!

シーグラスでも拾おうかと思ったけど、お腹が減ったのでお店探しに…。
そして見つからず結局小町通りまで歩いちゃったという…。

まだシーグラスには早いと思うようなガラスばかりだったし…。
って海水浴場になるのに危ないって!!

シーグラス綺麗だけど、なぜ出来るかって思うと、なんだかな〜ですね…。

先日から蝉も鳴き始めました。
この砂浜ももう海の家が建ってるでしょうね。

最近海で遊んでないのでよく解らないのですが、以前ちょっと通った時は昔と違ってお洒落だったなぁ…。飲みに行くだけでも楽しそう…って思ってたら逗子は迷惑なのでお酒も音楽も禁止になったそうですね。うーんどうなんだろう?うちの近所だったら確かに迷惑ですものね。

でも楽しそうな雰囲気も捨てがたい気も…。
大音響で音楽好きな人間だから…ごめんなさい〜!!!

ちゃんと気づかいしましょうね。
飲むのも迷惑かけない程度でやめときましょ!

この季節、皆が楽しめると良いですね−。

次はハンドメイドのイベント紹介する予定ですが…iPhoneで撮ったのばっかり…。
どうなるかなぁ…。

またこちらにも遊びに来て下さいね!





nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅くなったけど紫陽花。 [散歩]

_DSC7049.jpg


今年はTVで良くこの光景を見ました。
で、ついつい行って見ようと思って…

11時位に出発しまして…鎌倉に向かいましたところ…
今まで鎌倉に行った中で一番と行って良い位混んでおりました…。
江ノ電に乗れないかもって思ったの初めてです…平日なのに。

遠足の子供達がまた多かったのもあって…。
(千葉の友達のお子様も次の日こちらへ遠足だったようです。)

_DSC7071.jpg


極楽寺からこっちへ来たのですが、すでに階段凄い人…。
かなり人を避けて撮ったけどこれだけ居るし。
登り切ったところは誰もがシャッター切っててほんとラッシュでした。

結構ピークを過ぎている紫陽花も多かったし。

その中からなんとか写したのがこちらです。

_DSC7078.jpg


↓これうちに10年以上あったのですが、去年の暑さと冬の寒さと私の気遣いが足りず…枯れさせてしまいました…。思わずシャッター切りました…。普通では売ってない紫陽花…くすん。

_DSC7080.jpg


_DSC7093.jpg


_DSC7102.jpg


↓この場所はよく使われていますよね…。
_DSC7105.jpg


しかし…なんかいつもドジを踏む私…。
この下の海の方まで行った後に…ええええ!電池取り替えたはず…。

まさかの電池切れ…。
はい…充電器には入れてあったんですが…元が入っていなかったようです…。

相変わらずアホです…。

しかも食事したくてももう凄い混雑。松原庵さんは二時間は待つと言われました。
マクロビオティックのお店も待ってみたのですが…炎天下に30分待っても列が動かず…断念。

なんなんだ!この混みようは〜〜〜〜!
出来るだけ動物の物を使ってないレストランに入りたかったのに…。

どうにもならず、小町通りで穴場のスパゲティ屋でナポリタンなら肉少ないだろうと注文。
↑なんか判断力がもう狂ってる…。
並ばないで入れる所を〜〜って事に集中しちゃって…。
(この時点で一万歩超えてた)

そこは特別なナポリタンだったのでなんだか肉が沢山入ってて〜〜
自己嫌悪に落ちながら頂きました…。
ほんとバカだなぁ。疲れると判断力おかしくなる…。

肉好きだった私でしたが…なんか美味しくなかったのでお店は割愛。
(ほんとに不味かったのか、自分が肉を美味しく思わなくなったのかは解りませんが)

この混み具合はずっっと続くのでしょうかね…[もうやだ~(悲しい顔)]

電池切れながらも紫陽花以外の写真は次回に…。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間抜けな一日だった…。 [散歩]

_DSC5769.jpg

ネタが古くてすいません。

今年こそバラとガーデニングショウに行こうと思って妹を連れて西武球場まで行ってきました。




と こ ろ が !!!!





思いっきり…日付を間違えてました………。


当然…何もやってませんでした…。

しばし妹と呆然として…(あほなおばさん二人)駅に佇む…。



気を取り直して散歩でもするか〜って事にして…。
ちょっと地図を見たら…

狭山湖が近くに…。

行ってみよ。


西武球場…昔ロックフェステバルで来て、バラとガーデニングショウで一回来て…今回三度目。

しかもめっちゃお間抜けな三度目。

最近痩せるシューズを格安で買えたのでそれを履いてたのがちょっとやばいけど…。
(やっぱり疲れるの早いし)

まあ20分位?かな…歩けばすぐだった。

思ったより広い。

_DSC5744.jpg


でも貯水湖なので思ってた程水際には行けない感じで…。

_DSC5752.jpg


続きを読む


nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域