So-net無料ブログ作成

花と器のハーモニー4 [日常]

どんどん日が過ぎて次のハロウィンの飾り付けが始まってしまいますねぇ(^_^;)。

_DSC9836.jpg


写真は山手234番館の飾り付けです。
ほんとは全館見に行くつもりでこの日は帰ったのですが…
次に行こうと思った日は土砂降りの雨の日になってしまい…諦めました〜。
イギリス館と山手111館見たかったなぁ。

今回はべーリックホールの続きと山手234番館です。
今年は台風直撃は避けられたモノの、周りに停滞するし、春は春一番なんてもんじゃないくらいの風が吹き荒れ、しかも一週間くらい続くとかとにかく風風風が凄い!!!

雨も凄いのが降りますけど、強風がここまで続く日々は初めてのように感じます。

災害も年々酷くなり…家は台風直撃だったら吹き飛ばされるかもと思いました。

災害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。

横浜は地震もいつ来てもおかしくないようですし…いつまで無事に居られるのだろうかと思ってしまいますねぇ…。

正直せめて新しい家に引っ越したい(´;ω;`)。
でも高齢のにゃんこたちにはストレスかなぁ…。
その前に高齢の母親が拒否だと思いますが…。

べーリックホールの続き
二階の飾り付けです。

もっと色々あったのですが、写真撮るには狭くて上手く撮れなかった(^_^;)言い訳ですけど〜。
_DSC9786.jpg


_DSC9789.jpg



ここから山手234番館です。
今回は今時風な飾り付けで素敵でした。
上記の写真と最後の写真は同じ所ですが薄いカーテンを何枚も降ろしてその間に花を置いている幻想的な作品でした。アイデアですねぇ〜。

_DSC9825.jpg


_DSC9827.jpg


_DSC9830.jpg


_DSC9837_01.jpg


次はエリスマン邸です。
今回はあの志穂美悦子さんの飾り付けでした。




にゃん太先日吐血しました。
数値が良くなってて元気が出ていたのでなかなか点滴が出来なかったのですが、それが祟りました。
今はバスタオルでぐるぐる巻きにしてなんとか家でやっています。
神経質なこなので医者に行くのもかなりの負担で…。

ここまで書いていたらまた吐血しました。
数値は悪くは無いはずなのに。

まだ15歳なのに…。
絶対20歳までは生きるはずと勝手に思い込んでいたんですけどね…。

頑張らせすぎないように頑張ります。
↓食欲が無い時はこれ役に立ちましたよ。




腎臓病の犬用のリキッドもあります。




nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

花と器のハーモニー3 [日常]

花と器のハーモニー
まだ続いているのにアップ遅くなってしまいました(^^ゞ
今年は例年より綺麗な感じだったので紹介したくなりました。
(色もっと綺麗に出したかったのですが…カメラと腕が…(´;ω;`))

今回はべーリックホールです。
_DSC9749.jpg


_DSC9754.jpg


_DSC9757.jpg


_DSC9760.jpg


_DSC9761.jpg


_DSC9767.jpg


_DSC9779.jpg


_DSC9766.jpg


_DSC9774.jpg


今年は景気が良くなってきてるせいか??
昔に戻った感じがしました。

次はエリスマン邸です。


■家の猫のこと

にゃん太は家の周りの工事が落ち着いたので安定しています。
もう今頃はお別れになってしまうのかと思う事もありましたが、今日はヒメと少し走り回ったりしていたので(それでも去年と比べたら寝ていることの方が多いのですが…)体重も安定。

新薬を飲んでいるので効いているのかもと思います。

元気なので点滴も拒否!
針を刺した所をはじき飛ばすようになってしまいました。

それと悲しい声を出すようにも…飼い主としてはかなり泣けます…。

上手くいってもいかなくてもその日は人の部屋に来て寝ています。
そんな事で信頼失わないよと言われているようです。

にゃん太にとっては嫌な事なのにかえって気を遣われているような…。

猫の方がよっぽど魂が出来てるなぁ。

にゃん太には感謝しかないですねぇ。
長生きしてくれ!

シロは一時期の皮膚病はすっかり治り、空気の読めなさは相変わらず。
今チャッピーに一番嫌われているのに時々ストーカーしてるからチャッピーの叫び声が聞こえると大体シロがらみです。
一時期仲良いような気がしたのに…。

チャッピーはヒメが嫌いだし、シロも嫌いだし。
月日が経つと関係もなんだか変わってくるんですね…。

にゃん太15歳
シロ・クロ14歳
チャッピー11歳
ヒメ1歳

早いモノだ…自分も歳取るわけだ〜〜〜。

IMG_6474_01.jpg


庭では四年越しの熱帯睡蓮がこの暑さで咲きました。
去年もサカタのタネでレクチャー受けて蕾までは付けたのですが、
あの雨が降りっぱなしと言う異常気象で…蕾消えてしまい、そのまま咲く事はなかったのです。

今年も梅雨の時付けた蕾はやはり咲かずに終わりましたがそのあとのこの暑さで次々咲いています。

太陽の光が根元に当たる事、肥料をあげること!
この二つは絶対ですね。

しかし…ボウフラ対策に入れた熱帯魚のアカヒレ四匹が卵を産み…今凄い数です…。
寿命は1〜2年と聞きましたが…来年この数で卵産んだら…。

商売でもしようかなぁ…。

とりあえず愛玩動物飼育管理士の資格取らなくちゃ〜(; ̄ェ ̄)

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

花と器のハーモニー2 [日常]

前回の続きです〜。

眠気に負けて丁度いい切れ目じゃなかった〜!
すいません!

ブラフ18番館

_DSC9722.jpg


_DSC9724.jpg


ここまでありました〜。
今回はドラマティックな飾りで素敵でした。


次は外交官の家

元々は渋谷にあった家だそうです。
横浜に移築されました。
ちょっと昭和を思わせる和風な感じも併せ持った素敵な洋館ですよね。

_DSC9732.jpg


_DSC9733.jpg


_DSC9737.jpg


_DSC9739.jpg


以前こちらにあった喫茶店は経営者が変わり、今はえのき邸と同じだそうで…。
前の方が好きだったなぁ。

時代はどんどん変わりますねぇ…(; ̄ェ ̄)。

今年の冬から小さい庭を少しずつ畑に変えています。
(今まではプランター栽培だったのをなるべく地植えに)
とはいえ10坪あるかないかの庭なので
(しかも最近バラとクレマチスなどにも手を出している…)
大した事は出来ないのですが…今年はブルーベリーが豊作です。
よかったらインスタの方も見て下さいね。
(こちらの方が更新多…)
今の時期はギュウギュウ詰めですし、更にこの暑さ!!
毎年聞いてないよ〜状態ですが…

この暑さでハダニが一気に発生した! ミニトマトの葉が枯れて来て焦って葉に水を撒いたり、竹酢液を吹き付けたりしましたが、遅かったかな。 いま付いてる実だけでも熟せばよしとしよう。 ナスはトマトより早くハダニが湧いて今は収まってこれから花が咲こうとしてるので一旦収穫はこれで止まります。 暑いのでハダニが凄い早い繁殖のような…。 ミニトマトは次の小さいの育ててるのでまだ楽しめるかな? 今日は南京豆の花も咲きましたよ。 #家庭菜園 #プランター栽培 #地植えとプランター栽培両方 #ナス #ブルーベリー #ミニトマト #ミョウガ #今日採れたもの #狭い庭だけど #小さい庭だけど #庭いじり #庭のある生活 #庭のある暮らし #野菜 #果樹 #暑い #頑張ろう

Ritsukoさん(@curoko3)がシェアした投稿 -






nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:アート