So-net無料ブログ作成
神奈川の自然 ブログトップ

また小網代の森に [神奈川の自然]

花と器のハーモニーの間に

ちょっと小網代の森の体験をまた入れさせて下さいね〜。



前回初夏に行きましたが…
前回の小網代の森の様子

今回は真夏で前回とは聞こえる音も緑も違ってました。

今回の目的はアカテガニ放仔観察会でした。
第一候補日は残念ながら台風で行けず、振り替えで8月の終わり頃になりましたが、なんとか見る事が出来ました。

しかし…荷物が多いし、様子が分からなかったのでデジイチは諦めました。
なので写真は大した物が撮れませんでしたので、様子をあげているNPOのページにリンクします。
県の方でも観察会の募集がありますので興味のある方は抽選となりますが、来年応募して下さい。
会員になれば無料で色々な催しがあるようですよ。

アカテガニ放仔観察会

私が行ったときはカニは何匹か見られたのですが、放仔は一瞬でとてもスマホで撮れる状態ではありませんでした。(´;ω;`)

しかも海に入る前に光を当てるといけないと注意されているのに(当てると放仔を止めてしまうので)待ちきれない何名かは当ててしまって結局一回しか見られないという…。

自然相手に注意を守れない人が多かったのはちょっと頭来ましたけど…。


まあ良い体験でした。

久しぶりに海に入りました。
(裸足ではなく長靴です)
子どもさんは普通の長靴では完全水没です。

どっちにしても写真や動画撮るにしても私のスマホでは暗いところは対応できず…。
次回行くとしたらやっぱりデジイチか、最新のスマホなら対応出来るのかな?

行くまでの景色をご紹介します。
美智子妃殿下もここを気に入って頂いたという話も聞きました。





スマホですが…(^_^;)写真はこちら


nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

小網代の森 [神奈川の自然]

IMG_6129.jpg

写真はiPhone7なのでデジイチより画像が落ちます。

もっと早く更新したかったのですが、
雑多な事で中々写真を編集できず、結局今夜中にやってます(T_T)。

ちょっと熱中症っぽい症状も出てるのでさくっとやらねば。
皆様暑い日が続いておりますがくれぐれもお気を付けてくださいね。

また西日本で被害に遭われた方々心よりお見舞い申し上げます。
ほんとに毎年毎年思いもよらない災害が遭って…くれぐれも頑張られすぎませんように…。

IMG_6132.jpg


話は4月に遡ります。
その時はまだ期間限定だった三崎まぐろ切符というのが京浜急行で出ていまして(現在は期間限定なしで出ています)川津桜を見に行ったとき、昼食ももう一つ旅の思い出といういくつかの特典が付いていて、一つ選べるのでその中の二階建てバスに乗るというのがあったので乗ったところ…

遠足や父親が釣り好きだったので何度も子どもの頃は来ていた三浦だったのですが、気がついたら何年も行っていないし、ちゃんとした観光としての説明を聞かされたのが初めてだったので…結構新鮮でした。

しかも最後の方に小網代の森があるというのを知り、へ〜なんて思っていたら小網代の森散策ツアーが5月にあったので早速申し込んでみました。

4月とは違って初夏の新緑が綺麗で色んな小鳥の声が聞こえて距離としては1,5キロ程度なのですが、ゴルフ場になるところを、ここの生態系はちょっと特別なので中止してかながわトラストみどり財団が小網代の森として管理しているようです。

今回はそちらの方に色々説明を受けて散策しました。

虫などもこちら独特の種類があるとのことでこのシジミ蝶も珍しい種類だそうです。
(時間が経ってしまったので忘れてしまった(; ̄ェ ̄))
IMG_6146.jpg


この森は岩盤の上にあるので木々が根を張れず、ある程度大きくなっては倒れるのを繰り返されるそうです。

IMG_6130.jpg


IMG_6140.jpg


5月はまだアカテガニは冬眠中だそうで…土の中に居ましたよ。

IMG_6151.jpg


IMG_6160.jpg


とにかく爽やかな風が気持ちよかったです。

IMG_6177.jpg


IMG_6178.jpg


この辺でアカテガニの産卵がみられるそうです。

散策はここで終わり。

ここの生態系を守るために色々規制があるので守って下さいね。

帰りは来た道を戻るか、シーボニアの方に行くかだったので…
シーボニアの方へ行きました。
この海岸を更に進むとやっとトイレが在ります。

この辺は昔はリゾート地として賑わったみたいです。

IMG_6181.jpg


IMG_6182.jpg


リゾートレストランで昼食食べようと思ったら…この日は定休日で…ガックリ!

仕方なくそこからバス停に向かったら…
もの凄い上がり坂で…結構初夏の日差しの中覚悟してなかったのもあってしんどかったです。
バスも本数そんなに無いし…。

またアカテガニの産卵に行ってみる予定ですが…この暑さ…どうなるでしょうね〜。
スズメバチ、マムシなどが居るので長袖長靴で結構重装備になります(;´Д`)。

またその時のことは紹介させて頂きます。
楽しみにはしているんですけどね〜。



nice!(42)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
神奈川の自然 ブログトップ