So-net無料ブログ作成

中央市場野菜とフルーツ講座参加 [横浜]

565F852A-0675-4C95-8E7D-F9F04E076B66.jpg


横浜の中央市場で毎年この頃になると講座を開きます。
去年は申し込もうと思った時点で締め切られてしまっていたので、今回は見つけたらすぐに申し込みました。
なんと即日で定員に達した為次の日には締め切ってました。

もっとやってくれるといいのですけどねぇ〜。

で、申し込み完了のメールをいただき楽しみにしていたこの日が来ましたよ〜♪

関係者しか入れない写真の建物の中に今日は入れちゃいます〜。
残念ながら曇りだったので景色はこんな感じ。

IMG_7450.jpg


IMG_7449.jpg


この建物からならではの景色ですね。
ほんと晴れてたらなぁ〜。

講座の始まる前にこんなに野菜が並べられていました。

IMG_7453.jpg

IMG_7452.jpg

IMG_7451.jpg


そして講座中にはこんな試食も。

IMG_7454.jpg


いちごはヘタの方から食べるのと逆と味を試せるように二つ。
私はヘタの方から食べる方が甘いと思いましたよ。

講座は野菜ソムリエをされていて実際競りの資格を持っていらっしゃる方が講師で野菜の事色々教えていただきました。
質問コーナーもあり、なかなか自分では思いつかないような事を知ることが出来て興味深かったです。
(ただちょっと眠かった…[あせあせ(飛び散る汗)]
お子様にはいちごのお土産が無条件で貰えてました。
残ったいちごと筍とキャベツがじゃんけん大会の商品になりました。

じゃんけん大会で買った戦利品のキャベツ♪

29A16FAD-58BF-4D81-86A3-290BA980B1B8.jpg


お土産にこちらもいただきました。

54C4546C-7581-45A2-B4B6-0647DEB21D18.jpg



実はこの日は水産市場は一般開放の日で

野菜も少し売ってるので…

いちごも買っていたのでした…これで本当は1000円のところ終わりの頃に行ったので800円に。
9D54C547-6860-42D5-9389-E7A4A6702A0A.jpg


他にもパプリカ100円だったので買いました。

9時から始まるのですが、行ったのは9時半過ぎてましたね〜。
もうその頃にはだいぶ減っちゃってます。

ただうちの近所は車で回ればユニードンキーやらOKストアやらビッグヨーサンやら安いスーパー沢山あるので(そごうだって夕方行くとかなり安くなってるのもあったりするので)ちょっと目が肥えてるので市場内だからといってどれもこれも新鮮で安いとは思いません。

スーパーの方がよっぽどいいと思うのもあるのでご注意。

今回2回目で安いと思って買ったマグロイマイチだったのも経験済みなので〜今回は慎重に。

…で買ったのは
三十センチほどのキンメの干物450円(伊豆で買った時は2000円くらいした!!)と
56C04F32-0128-41FC-B9EB-BD545596257B.jpg



本マグロの解体やっていた店で売っていたぶつ切り800円。

60C7B68E-88F8-4592-96D5-6ACB4383E43C.jpg


両方とも当たりでした!!!
キンメもざっと見回したけど、ここは破格値だと思います。
すぐ無くなりますが。


野菜も早めに来れば新鮮なものが手に入ります。
また来ようっと。

中央卸売市場
↑2019年3月26日に全体がリニューアルされたようです。
またリンクし直し、確認しましたが、まだリンク先が入れ替われてなくて途中のような…
今後外れているようでしたがこの名前で検索してください。

nice!(34)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

花と器のハーモニー最終 [横浜]

_DSC9802.jpg

最後は志穂美悦子さんが飾り付けたエリスマン邸です。
(遅いのにも程がありますが…(^_^;))

はぁ〜もうハロウィンの時期ですね。
山手西洋館は今頃はハロウィンの飾り付けされていますね〜。

また出かけたいと思っていますが…最近の天気の荒れ方尋常じゃ無いのでなかなか行く機会がなかったりしてます。
行こうと思うと土砂降りだったり強風だったり…。
今年の夏は暑かったのでさすがにチャリで港の方まで行くというのはやめていたら、今度は長雨ですねぇ…。

折角の狭い庭を家庭菜園とバラの庭にしたくて作り替えているのに、今頃去年植えたゴーヤの種が芽を出して蔓を巻き付けたり、オクラがやっと花を咲かせて実を付け始めたのに急激に寒くなりそうな…。

おかげでミニトマトも青いままで赤くなりません〜。

農家さんの心中お察しします。
野菜が高いのはほんと仕方ない。
それでも頑張って買わせていただきたいと思います。

フレーフレー農家さん!!!



話をエリスマン邸に戻します。

_DSC9806.jpg


志穂美悦子さんは去年ぼ〜っと国際バラのガーデニングショーに居たらたまたま見ようとしたところが志保美さんのブースだったようで人が集まってるなぁ…と思ったら志保美さんが目の前に!!
ビックリしたぁ〜〜!!!

写真も撮ったりしたのですが、こういう所で出して良いのか解らないので出してませんが…。
お花のイベントでよく拝見するようになりました。
こっちの方でも才能のある方なんですねぇ〜。
弟子になりたい〜。

今回はダイナミックな和風の世界でした。

_DSC9805.jpg


_DSC9807.jpg


_DSC9810.jpg


_DSC9812.jpg


_DSC9815.jpg


迫力がありますねぇ。

ガーデニングショーはフランスがテーマでしたが、記念写真を撮れるようにベンチが置いてあって人がごった返していたので写真は撮りませんでしたが…全然違う感じだったように記憶しています。

多彩な方なのだなぁ〜。

念願の醤油プリンも食べてみました。

_DSC9799.jpg


生卵の黄身をひよこから産み落として混ぜて食べます。(^_^;)
まあ普通に美味しいです。

ベジタリアン目指しているとは言え…たまにこういうのは食べてます(^^ゞ

この世で一番好きな肉やスィーツを控えるのはなかなか厳しいですが…まあゆるゆるベジですねぇ。
日本で完全ベジやるには難しい環境だとしみじみ思います。

元町にはどうやらヴィーガンのレストランも出来たみたいなので今度行ってみたいと思ってます。
ブラフ18番の坂を下りたところにはヴィーガンカップケーキも売ってますが、行く日が休みにぶち当たる事が多いです。

またちょっとお高めですので無職の身では毎回買うのもなかなか…。

とりあえず来年愛玩動物飼育管理士の資格にチャレンジする予定ですが…。
問題集提出来月なのにまだぱらっとめくった程度とは…(^_^;)(^_^;)(^_^;)

神奈川県独自の資格もあるようですがそれの勉強すると肉は食べられなくなりますよと言われました。

愛玩動物飼育管理士のスクーリングでもある講習では涙が止まらなくなってしまいまして…。
本当に動物は可哀想だなぁと思う事ばかりです。

まあ少しでも人や動物のお役に立てるような仕事を見つけたいと思います。

自分ではせめて平飼い卵とか毛皮や皮を身につけないようにしてますけどね。

頑張ろう。


にゃん太は元気になってます。
早めに点滴始めたのが良かったのかな。
とはいえ、元気が良いと点滴を家でするのはなかなか至難の業で…
予定日に力尽くで逃げられて出来ない事も…今日も出来ませんでした(ノД`)。

元気になっても点滴出来ない日が続くとまた悪くなるので…困ったモノです…。

更に先日シロを健康診断に連れて行ったら…
肝臓や甲状腺の数値が悪化…シロも14歳なので…元気良すぎるし、ご飯沢山食べるのに痩せてきたと思ったら…。

腎臓も年齢相応に悪くなっているようで…。
とりあえず肝臓の治療をやっています。

シロは薬飲ませるのは楽な方で…お医者さんに連れて行くのもにゃん太に比べたらめちゃくちゃ楽で助かります。

シロは細かい病気が多い子なので同じ兄弟のクロと健康診断の時期がずれてしまいましたが、クロも年明けには健康診断チャッピーとしなければ…。

IMG_5770.jpg


オスよりメスの方がやっぱり丈夫なのでしょうかね…。
クロは膀胱炎と細菌性の酷い下痢になった以外はまったく医者にかからなかったし、チャッピーは保護した当初は猫風邪で片眼に膜が張っていたのと肝臓の数値が悪く治療しましたがその後ぱったり病気はしてないし…。


とにかく小遣い稼ぎに株やっているんですが…治療費さすがに追いつかないかなぁ…。
治療代をなんとか稼がなくちゃいけないです。

こっちも頑張らねば…。
nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

久しぶりの花と器のハーモニー [横浜]

山手西洋館のイベントで
6月 花と器のハーモニー
10月 ハロウィン
12月 クリスマス

のどれかは大抵見に行ってます。
以前はよく載せてたのですが毎年となると…
またこれ?みたいかなと思い最近はブログ自体も更新してなかったので
写真は沢山あるんですけど…溜まってて…。

まあ久しぶりなので

毎度おなじみの
花と器のハーモニーを紹介させて頂きます。

まずはブラフ18番館

_DSC9705_01.jpg


_DSC9709.jpg


_DSC9711_01.jpg


_DSC9713_01.jpg



_DSC9715_01.jpg


ここのところ見ても余り写真を載せようと思わなかった感じだったのもありますが…
今回は久しぶりに編集してみる気が起きました。

でも時間がなかなかかかっちゃって…
今回はこの5枚。

また時間のあるときに編集します。

よろしくです。


暑いですね〜!
先日お医者さんにもしにゃん太の食欲が落ちたらこれを飲ませたらいいですよと勧められました。

食欲が落ちて痩せてきた猫ちゃんに注射器やスポイトで飲ませることが出来ます。
食べられなくなった猫に鼻から注入する液と同じレベルのモノだそうです。

飲み込むことが出来るならこれを飲ませて下さいと言われました。

↓楽天では最安値でした。


開封したら冷蔵庫で五日以内には消費して下さいとのことです。

注射器なら(針が付いてないモノです)そのままチン出来ます。
人肌に温めてあげるといいとのことです。

にゃん太は食欲はあるので(でも先週はちょっと吐く頻度が高かったので吐き気止めをしたのですが昨日もちょっと吐きましたが)体重は維持しているのでまだ飲ませては居ません。

腎臓病になっても長生きしよう!

最近のヒメちゃん

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:アート