So-net無料ブログ作成
手作り(パン・ジュエリーなど) ブログトップ
前の3件 | 次の3件

今年の梅干しは良い出来です! [手作り(パン・ジュエリーなど)]

_DSC7134.jpg


今年は梅が完熟するまで待って漬けたのでいい感じに出来ました。
働いてる頃は時間がある時しか出来なかったので、
ほとんど青いまま作ってましたが、
結構それはそれで好きかも…(‐^▽^‐)

自分が作り始めてからは初めてオレンジ色になった梅で漬けた梅干し…。

干す前に崩れちゃったの食べてみたけど…ちゃんと梅干しの味がしたよ〜。( ̄* ̄ )

干したら三年はそのまま熟成させる予定なんだけど、妹ががさつで
勝手に出して人にあげたりするのがいやなんだよね〜。

綺麗に漬けて並べて入れる予定だけど平気で箸でつっつきそう〜〜〜!
(今の所勝手な想像…)

結局手伝い始めたのは妹からなんだけど、やってるうちに私になるというのは
良くある話しで…。

ほんとそれじゃーだめじゃん!って見てられなくなるし…
注意しても聞く耳持たないからね〜〜。(*´Д`)=з

自分が凝ってしまうと他の人が手を出しにくくしているのか…??
でもさ〜美味しい方が良いと思うんだけどねぇ〜。

今日から土用干し(遅!)。
風が強いから埃になるっていってるのに、母親が干せと一点張り。

ほんと母親も融通が利かない正確で歳のせいか自分の思い通りに動かないと
機嫌がめちゃ悪くなる…。

まあ歳とって自分の思い通りに何もかも行かなくなった位に思うのだろうけどね…。

日本の高齢者としては恵まれてる方だと思うよ…。

↓呑気に寝ているにゃん太の後頭部。

_DSC7126.jpg


↓いつもここに寝ているチャッピー。夏の間はここで、冬になると一緒に寝るという…。
 かなり律儀な猫です。行動パターンが一貫してる…。

_DSC7132.jpg



生活の木で手作り化粧品 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

_DSC6600.jpg

先日作ったクレンジングミルクと炭酸パック。
袋に入っているのはクエン酸です。

やっと生活の木の手作り化粧品講座に参加出来る余裕が出てきました。
とはいえ、私はそんなにまじめにお肌の手入れをする人でも無いので…
偉そうな事は言えないのですが…。


以前は雑誌に載るような美容関連の医者が作った基礎化粧品を使ったり、
エステとかも行ってはいたのですけども…。

余り劇的な変化も無く…
何回か施術受けてるうちに…これ位自分でも出来そうなんて
思っちゃったりもして…。

まあオゾンとかの美容器はないですけどね…。

以前やってた仕事では先生と呼ばれる人が買ったりしてましたねぇ…。


時代と共に変わっていくし…。

派遣では某美容関連の会社にも行ったことがあるのですが…
写真とか全部CGだったし。

社長は売ってる商品を普通の人が飲む量より数倍飲んでおられました…。

返品されたものならいくらでもあげるよと言われ…
ちょっと喜んでましたが…

行きつけの医者にサプリ飲み始めたと言ったら…
急に止めないでよ~!

敗血症のような原因不明の体調を崩したりするから。
と言われました。

なぜか解らないけど体調が悪いなんて事があったら…
ちょっとその辺が原因というのも考えた方が良いらしいです。


なーんだ効かないから止めたと突然止めると…
身体がその状態になれていたのを、止められてしまうので
パニック起こすそうですよ…。

それ聞いて大して飲まないうちに止めました~。
結局いずれサプリジャンキーですからねぇ~!

たまに某通販頼むとそこの化粧品やサプリの広告が入ったりしてますが…。(^_^;)

ちょっと苦笑い状態です。


話を戻します。

IMG_1424.jpg

こんな道具を使って作ります。


生活の木は動物実験、動物由来のものを使っていないので安心…と思ったのですが…
パーム油はヤシの木を植える為に、他の木を伐採していて、そこに住む動物達の
住処を奪い続けている結構深刻な問題があるので…ちょっと使いたくないもの
だったのですが、今回あって…あいたた~って感じです。

もう計量してあるので、さすがに他のにとは言えなかったな…。

間接的な問題も沢山抱えてますよね…。

日本の企業のお金になればいいというやり方で環境を破壊するのは本当に止めて欲しい…。
エコな物を作る為にエコじゃない事をしている現実。


って化粧品ということだけでこれだけ色々問題ありという現実も凄いですよね…。

またちょっとはずれちゃった…f^_^;


で、出来たものはこんな感じです。

_DSC6601.jpg


普通の化粧品は乳化剤を入れているのですが、
その乳化剤が問題と言われています。

今回のは一通りの成分を入れてから、(シアーバターやグリセリンなど)
全部溶けるまでゆっくり湯煎をして、それから精製水を少しずつ混ぜて、拡販することによって乳化させるのでまったく自然のものだけしか入っていません。


クレンジングミルクとなってはいますが、
化粧成分をスクワランで浮かせるという方法なので、
洗い流さないでクリームとしても使えます。

この容器に入れた後ビーカーに残ったクリームをせこく手に塗ったくって帰りましたが、
ガサガサだった手がしっとりしてました!

そして寝る前に顔にも塗ったら…まー!しっとりする上にあまりべたつきません。
なんか凄い万能なクリームな気がします。


炭酸パックはグリセリンや重曹が入っていて、
そこにクエン酸を混ぜることで気泡が生まれます。

入れたらこんな感じ。
_DSC6603.jpg


こぼれちゃいました。

これを顔に塗って2、3分で洗い流す。

皮膚が酸素不足によって、老廃物をはき出す作用があるそうです。

ちょっとピリピリしますが…。

朝はめっちゃクリームのおかげもあってしっとりしてましたよ!


こちらは24時間以内に使い切るとの事でしたが、結構量が多いです。


自分で道具揃えたら結構な出費になりそう…。

アロマにもよるかな~。


色んなアロマを試すにもいいですよ。

講座はお店によっても違います。

http://www.treeoflife.co.jp/shopevent/kanto/kanagawa/

また時間が出来たら行こうと思ってます~!

ちなみに今月いっぱいまで横浜そごう店は10%引きだそうです。


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

スィーツデコ体験 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

_DSC6575.jpg


去年行った赤レンガのイベントで見かけた花かごさんというハンドメイドの
スィーツデコの小物を沢山作ってる方にこういうの
作りたいんですよーって話しかけたら、体験もやってますよーっ
て言われて、今度は川崎ラゾーナで体験やると教えてくれたので
早速行ってきました。

ラゾーナにある丸善という本屋さんの片隅で、
ハンドメイドフェアをやっています。
特に予約は無しです。
2014年1月16日(木)~22日(水)まで。

すぐ解るかなぁ~と思いながらも行ってみたら、駅から一番近くのエスカレーター
降りてそのまままっすぐ行くとすぐ解りました。

ぱっと見体験してるように見えないかもしれないですが、
ピンセットとか用意されているので、
ちょっとドキドキしてたのですが、
体験申し込んでみました。

作る物によって値段は違うようですが、
今回パフェに挑戦してみました。

他にも色々作りたかったのですが、予算が…。

ほとんど先生がやってくれるので未体験の人も問題なく作れると思います。

(生クリームを綺麗に盛るのはやっぱり練習しないと無理ですもんね)

やるのは生クリームを盛った後の飾り付けだけです。

パーツも全部作って用意されているので選ぶだけ。

でも作り方は勉強になりましたね~。
まだパフェは作ったことがなかったモノで…(・ω・)/

相変わらず質問攻め?にしちゃいましたが…色々解りましたよ。

忘れないうちにオリジナル作っておこうと思ってますが、パーツが揃ってなくて…
とりあえずバラから作ろうと思います…。

バラとか以前ロストワックスでアクセサリー作っていた時に、
ワックスシートからバラを作り、それを銀でペンダントトップにしたのですが、
またまた私のようなキャラにはそのバラは合わないので…
妹にあげました…。チョーカーのようにして…。

所詮初心者の時にお題で作ったアクセはほとんど使わずに終わっちゃってます。

初心者でも…一応絵を描いたり、デザインの勉強している人間には…
ほんとのところ…技術は追い付かないとしてもデザインをきっちりした
物を作らせて欲しいのが本音ですね…。

まあ仕方ないけど。
(でそこに行くまで時間がかかってだんだん行かなくなるという…
つーか私の場合やりたいけど、今お金と時間がありません~)

貴金属はどうしても先立つものが必要ですからね~~。(T▽T;)


にゃん太の皮膚病も大分治りました!

_DSC6587.jpg


夜にゃん太の皮膚病の所を撮りたくて押さえながら、やっとカシャ!
嫌そうな顔に写ってしまった…。


前の3件 | 次の3件 手作り(パン・ジュエリーなど) ブログトップ