So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

三溪園 観梅会 [横浜]

DSCF3189.jpg

久しぶりに三溪園 観梅会に行ってきました。
しかしこの日はすごい霧で…高速走っている時はほんとに横浜?!って思う位でした!
写真写し損ないましたけど〜〜!勿体なかった!なんせ高速道路の先がどうなっているか解らず、更にいつも見える周りの景色もビルも見えない感じ…。
しかし、三溪園に着いた時は海から離れてしまったせいか、もう霧はほとんどなくなっていました。
サンフランシスコか!ってつっこみ入れたくなる位でした。


ところで梅って桜に比べるとほんと質素な感じですが…。
三溪園は白い梅が殆どなので余計ですね。うちの庭のは実もなるタイプですが結構華やかでこれが普通と思っていたので逆に三溪園の梅を観に行くと地味だな〜と思います(笑)。

でも最近はそれがまたいいのかな…と思う所もあり…。
DSCF3222.jpg


その日は日がよかったのか三溪園で二組、日本大通りでも一組結婚式を見る事が出来ましたよ〜。
DSCF3225.jpg


ツバキが落ちている様がちょっと素敵だったので二枚程…写しました。
DSCF3145.jpg


DSCF3168.jpg


紅梅も少しですが咲いていました。
DSCF3203.jpg


しかしこの時期は一番池が賑やかかも…渡り鳥が沢山います。
DSCF3228.jpg


暖かかったせいか亀も正に甲羅干し…ここ以外でもあっちこっちに見かけました。
余りの多さにびっくり…。
DSCF3237.jpg


この鳥なんていうのでしょうね??うちの近所でも見かけます。
DSCF3240.jpg


平日とはいえ、結構な人出でした。
奥のお茶屋さんはお昼に入ったら食事は30分待ちと言われました〜!

すぐ出るのは甘酒と三色団子だと言われたのでそれにしました。
甘酒はショウガが利いている優しい味。

三色団子はあんことずんだとみたらし。
写真撮るのすっかり忘れて家族とあっという間に完食!

三溪園も色々やっていますね〜。
三月は歌会もあったり…。また桜の時期にライトアップを撮りに来たいと思っています。
去年は桜が咲くのが遅くてライトアップの時期に満開が最終まで間に合ったのかな?
私が行った時は八部咲き位でちょっと華やかさがなかったのが残念でした。

池には花びらすら散ってなかった〜!
今年はどれだけ撮りに行けるかな…。


オマケ

寝そうなシロ
DSCF3128.jpg


寝ちゃったシロ
DSCF3131.jpg



nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 36

コメント 22

ほりけん

梅、桜に比べると質素ですよね。でも、そこがいいですよね。
訪問、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
by ほりけん (2010-02-26 07:50) 

りみこ

どの写真も好きですが、寝ちゃったシロちゃん可愛らしいですw
by りみこ (2010-02-26 09:46) 

マリエ

シロチャンかわいい~d(^_^o) ネッ
梅のお花香りがしてくるようですね。いいなぁ~早く咲かないかな、
お団子は美味しかったですか(^^ )ルン♪
カメの甲羅干しですね、ホントいっぱいいるぅ~(^_^;)
by マリエ (2010-02-26 10:17) 

ねこじゃらん

シロちゃんすごく良い寝顔!!^_^
うちの近所も鳥がいっぱい。
でもコンデジではちと厳しいです。^_^;
by ねこじゃらん (2010-02-26 10:40) 

空楽

シロちゃん幸せそうな寝顔ですね^^
by 空楽 (2010-02-26 11:10) 

のの

景色写真、いいわぁ~・・・*と来たら最後のシロちゃんで
吹っ飛びました!(>∇<*)可愛い!!!
可愛過ぎます!!シロちゃんっっっ♪
三溪園のお団子美味しかったなぁ・・・・そーいえば。

by のの (2010-02-26 14:36) 

ryon

ニュースで霧 みました すごかったんですね~
安全運転できてよかったよかった
梅の見頃ですね~ お団子食べたいですね~♪
にゃん ZZZZZ ですね♪

by ryon (2010-02-26 19:23) 

Rae

綺麗な梅ですねー!
水辺でほっこりしてる鳥の様子や、甲羅干ししてるカメを見たら、あたたくなったんだーって思ってしまいます。
シロさん、か…かわいすぎますっ(#^。^#)
by Rae (2010-02-27 01:02) 

ニャンコ

お久しぶりです。

三渓園懐かしいですね。
本牧の方とかだいぶ行ってないです。

シロちゃんの寝顔可愛いですね。
幸せそうです。
by ニャンコ (2010-02-27 13:59) 

rinco

■ほりけんさん
最近なんとなく解るようになりました。
梅園とか行けたら行きたいです。
こちらこそよろしくお願いいたします。


■りみこさん
ありがとうございます!
飼い主バカして可愛い〜!って慌ててカメラ撮りに行きました。
戻ってきたらちょっと変わってしまったのですが、
シロにさっきのカッコして〜って言ったらやってくれました♪


■マリエさん
ありがとうございます!
暖かくなったり寒くなったり、霧が出たり〜ほんと確かに異常気象
満載の冬ですね…。
また寒くなるようですよ〜。
ウメもカメも溜まったものじゃないですよね…。


■ねこじゃらんさん
目やにが取れてなかったのが残念ですが〜!
写してから気が付いたのでもう遅い…。
まぁご愛敬という事で…。(o^∇^o)ノ


■空楽さん
ほんとに幸せで居てくれるとうれしいです。


■ののさん
うんうん三色団子と昆布茶美味しかったです〜!
シロは飼い主バカして可愛い〜〜〜!
って言ってたら図に乗って寝ました?


■ryonさん
ほんと写真車降りて撮ればよかった〜〜!
後悔先に立たず〜!
三溪園も昔は海に近かったのに…。
紅梅はもうちょっと先でしょうか…。
うちのも満開はもうちょっと待ちます。


Raeさん
頑張って良い枝っぷりを探しました〜!
この暖かさは一時的みたいで今頃カメもびっくり?
明日からもっと寒くなるようですよ…。
シロは飼い主バカ全開で図に乗らせてみました?!
ありがとうございます!


■ニャンコさん
こちらこそお久しぶりです。
三溪園もたまにはいいですよ。
でも本牧は結構寂しい感じです。
ほんとシロがいつもこういう顔をしてくれるようにしたいです。

by rinco (2010-02-27 22:54) 

benzo

いつもながら素敵なお写真。
春が少しずつ近づいていますね〜
特に最後の写真は、ポカポカしている感じ?
です(笑)
by benzo (2010-03-03 04:36) 

うに

1カメ、2カメ… 満員ですねー!(笑)
振袖の綺麗なこと… 着たことないんですよ。
シロちゃん… かわいすぎます。(^^)
by うに (2010-03-03 21:56) 

koume

今年は梅は見に行けそうにもありませんー。
なのでこちらで見られてらっきー♪
カモさんも可愛いですが…カメらにびっくりです(爆)
最後の寝顔、可愛いねー癒される^^
by koume (2010-03-03 22:13) 

rinco

benzoさん
ありがとうございます!
シロは今日もこの顔で寝てました〜!
やっぱり天井に近い方が暖かいのでしょうね。


うにさん
この塊があっちこっちにありましたよ〜!
でもカメも寒くなったり暖かくなったりで大変でしょうね。
私も振り袖は七五三以来着てないです(笑)。
着物って付け焼き刃じゃみっともないだけで…。
シロは超自己中ですけどねー(爆)。


koumeさん
カメ凄いでしょう?この塊があっちこっちにあるんですよ!
ドジなカメが落ちる所も観ましたよ〜!
しかも漫画のように手をジタバタさせて〜〜〜(爆)。
カメって面白いですよねー!
シロは自己中なんですけど、その分カメラでいい顔してくれます♪
by rinco (2010-03-05 01:52) 

Ranger

こちらこそ、ご無沙汰していました^^

三溪園って、いいところですねぇ
後ろに見えるのは五重の塔ですか

Rangerも、今年は白い梅を重点的に撮りました^^
ステキな庭園での結婚式もいいですねぇ^^
by Ranger (2010-03-06 09:18) 

BlackTiger

三溪園、横浜に住んでいますがなかなか行く機会がないですねー。
いいところなんですね。
鳥はハクセキレイですね。 水辺の鳥ですが結構いろんなところでみかけますね。
シロちゃん可愛いですね。癒されます。^^
by BlackTiger (2010-03-06 17:10) 

rinco

Rangerさん
三溪園横浜では余りない日本庭園です。
入場料ちょっと高いですけど…(500円)。
大阪城周辺に比べたらショボイです…。
やっぱり関西の方が色々規模が大きいですよ〜!


BlackTigerさん
小さい頃こちらの方に住んでいたのでなじみがあります。
う〜〜ん横浜にしては唯一の日本庭園…ですね。
地元民が集まる感じで観光地って程ではない感じです。
あ〜!鳥の名前ありがとうございます!
水辺の鳥なのですか?
たまにうちの近所でも見かけてます。
シロは一番甘えるのが上手いな〜と感心するコです。
by rinco (2010-03-08 10:56) 

おさむ

こちらこそ、nice!とコメントありがとうございますデス (^O^)/
同じく、ブログ更新怠け気味なおさむです。
応援お願いいたします m(_ _)m
by おさむ (2010-03-13 00:18) 

トウコ

三渓園、最近全然行っていません。
rincoさんのブログを読む度に、あー何かイベント合わせで行きたいな〜とは思うのですが。
猫が沢山いるのはいつもなのですが亀もいるんですね〜。
あと関係ないのですが高速で三渓園の横を通る度
(横浜とか横須賀、葉山方面はよく行ってはいるのですが)
「三渓園の上の方の家には住みたくない」と思います。
崖の上みたいで怖くないですか〜、あのへん(^^;
by トウコ (2010-03-17 20:02) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
一枚目、眩しいくらいに綺麗な梅ですね~!
春の気配がそこここに…!
みんな、春の日差しを浴びようと一生懸命ですね。
特に亀さん。(笑)
シロちゃん、お顔だけ出して可愛すぎます~。気持ち良さそう。
by skimble (2010-03-18 11:13) 

rinco

おさむさん
こちらこそよろしくです。
by rinco (2010-03-22 11:00) 

rinco

トウコさん
三溪園は近いからって感じですよね。
あの辺はもううちの母親とかは住めないでしょうね。
私も歳を取ったときのことを考えたら無理かと…。
でも横浜はそういう所が多くてうちの方もそうなっている所
多しですよ。
鎌倉の知り合いも毎日99段の階段を上らないと家に帰れないそうです。
神奈川県は年取るときつい場所が多いですねー!


scoskiさん
こんにちは!
もう桜開花しましたね!
気が付いたら月日が〜〜〜〜!
シロはこの日からここの位置がお気に入りになったようです。
近いうちに後ろのカーテンもそう取り替えです。
子供の頃にビリビリにしてくれたけど、そろそろ新しいのにしても
大丈夫かなって思いました。
by rinco (2010-03-23 10:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0