So-net無料ブログ作成

『魅せられて・・・春』 三溪園ライトアップ [撮練部課題]

DSCF7554.jpg

夕方に着きました。
昔からずっとある桜並木が続きます。
でもテレビでやっていたのはそろそろ戦後に一斉に植えられたソメイヨシノはクーロンなので環境が悪いと枯れる時期が来ていると言ってました。
更に枯れやすい環境も説明していましたが…あ〜もろにそういう環境ですね…ここ…。

そして500円払って園内にはいると…三溪園ならではという景色の場所があるのですが…三脚がびっしり並んでいました…。それを見た私はついつい新しくやっと買った三脚を広げました。
もう少しずれた場所で…でもそれが失敗…日が暮れるまで動けなくなってしまいました…バカ…。
DSCF7611.jpg

暇なのでライトアップ始まっていなくてもシャッターを…。
DSCF7577.jpg


でも写真撮るには中途半端〜な明るさ…。
この時期暗くやっとなったのは6時半位かな…。秋とはまた太陽の位置が違うので夕焼けには晴れていたけどならずに終わり…。
やっとライトアップ♪
横と…。
DSCF7647.jpg

縦に…。
DSCF7637.jpg

周りにはほとんどお爺さんばかりですが私はこの景色を撮ってもういいやと退散しようと思いました。…が誰もどかない…皆さん一体何を撮っているのでしょう。

となりのお爺さんのカメラはかなり色んな設定が出来る様子。
少しずつ設定を変えて撮っているようでした。
まぁそのカメラは相当高そう…プロ??
周りを見ながら、一体これ以上何を??と思いつつ…寒いのとトイレ行きたいのでもう無理〜とばかりトイレに〜…と思ったらおお!ここからも捨てがたいと思いまた三脚を広げました。
それが…これ!
DSCF7653.jpg

三脚あるとほんといいですねぇ!ちょっと三脚持って色々出かけたくなりました。
そしてトイレは荷物が結構あって、一人なのでちょっと車いす用を拝借…。
一人で荷物番が居ない場合は便利ですね。

夜は行ける範囲が限られているようです。
荷物もあるので余り奥にも行かず、池の周りだけ撮ってました。
ちょっとだけずれて〜みたいな。
さっき沢山居た人達も場所替えしていて少し場所が空きました。
DSCF7667.jpg


DSCF7673.jpg

しかし思ったよりまだ寒いですねぇ〜!

三脚があっても今度は絞りやシャッター速度の調節がまだまだ…。
更にシャッター押す瞬間にぶれるので〜☆
結局まだまだだなぁ〜と実感!
DSCF7697.jpg


DSCF7711.jpg

コンデジくんはマニュアルでもこれ以上は出来ませ〜んと余計なお節介もするのです…。
見た目一眼風なので…めげずにいいカメラの中で三脚建てて頑張りましたが〜(苦笑!)。

明るすぎるんだってば〜と思ってもこれ以上はさせないみたいな…。
ふ〜…なんかデジイチ買うのが怖いなぁ…。
色々ありそうですよね〜失敗したくないし〜。
失敗したくないなら高いの買わないと??になりそう…きゃ〜今は無理無理!

金曜に行ったのでまだ六分咲き位で…散っている様子は全然でした。
ライトアップも日曜で終わりなので散る様子までは写せません。残念…。

この後マイカル本牧まで歩きました。
明日のご飯の買い物を含めて〜。
桜並木は山手警察署辺りまで続きます。
この辺の桜は三溪園近くより若いですね。米軍が返還になって道を整えてから植えたみたいだったので。でもこんなに大きくなっている…。もう返還になってから30年近くなるんですものね…。
早いなぁ〜。でも本牧周辺はかなり寂れましたね…。
昔が懐かしいです!

DSCF7727.jpg

結局明るすぎですが、ぶれが少ない明るさもなんとか…はこれだけ…。
しかもこれはレンズの汚れが出ている?やばい!でも出しちゃう!
三脚あっても手で押す瞬間が勝負ですねぇ。

やっぱりこのカメラじゃシャッターをぶれないようにコードで繋ぐなんて出来ないでしょうしね。
(なんていうのか解らないですが〜)

次は更に精進せねば!
今日も見てくださってありがとうございます!
nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 19

じゅん

いけない物を買っちゃいましたね~(三脚)
また、撮りたい虫が季節も春だしウズウズしてきますね?
って花粉症は大丈夫ですか? それよりもカメラなのかしら (*´艸`)
上から3・5・6・9番・6000ピースパズルにしてくださ~い♪
by じゅん (2009-04-05 16:24) 

ryon

長々と日が暮れるまで待ったかいがありましたね~素敵に仕上がってますよ。。三脚があるとやっぱりですね(笑)
デジイチ一台コンデジ一台が良いかも。。うちの写真もコンパクトの方がいい時が。。。♪

by ryon (2009-04-05 18:41) 

マリエ

ついに買ったのですね!rincoさんおめでとう\(^▽^)/
写真を撮るのが上手なんですもの三脚どんどん活用してこちらもたのしませてくださいよ。今日の記事に写真も絵葉書にしてもいいくらい綺麗でステキ!私はコンデジ設定もできずにいるのに(´Д`;)/ヽァ・・・
すごいですよ~精力的にいっぱいアップしてください待ってますよ。
by マリエ (2009-04-05 19:35) 

八犬伝

ライトアップされた三溪園
とても幻想的ですね!
by 八犬伝 (2009-04-05 22:28) 

rinco

じゅんさん
撮りたい虫がうずうずもあるんですが、もっといいカメラ欲しいよ病も出てきます…。花粉症は大分治まりましたよ。うちのカメラ640万画素だったかな…A4サイズまでです〜。

ryonさん
三脚軽いの買いました〜☆安くて…。
今持っているのコンデジの身軽さがないのが欠点です〜(笑)。

マリエさん
ありがとうございます!
いえいえ…もうソネットの写真関連はプロ級の方が沢山いらっしゃるのでもう恥ずかしいけど勉強の為!って感じで出しています。
今回ももっともっと勉強しなくちゃ!って思いました!
頑張ります!

八犬伝さん
横浜ではなかなかこういう和風なところはないので張り切って行ってきました。人も京都に比べたらガラガラですね。写真撮るところだけちょっと混み合っている位で楽です。
by rinco (2009-04-05 23:58) 

ニャンコ

凄く混んでたのですね。

写真どれもみな綺麗です。
by ニャンコ (2009-04-06 04:08) 

りみこ

美しいですねw
by りみこ (2009-04-06 10:02) 

rinco

ニャンコさん
ありがとうございます!
三脚あればなんとかって感じです。
まだまだ勉強中ですね…。
by rinco (2009-04-06 10:03) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
暮れ行くちょっと寂しげな感じもいいですが、やっぱりライトアップは最高に綺麗ですね~!
凄い力強くライトアップされていますね!
水面に映る桜も美しいです~。
by skimble (2009-04-06 10:51) 

MORIHANA

漆黒の水鏡に映る桜、桜、さくら…。
妖し過ぎます。怖いくらいにきれい。

関東は春爛漫のようで、羨ますぃ。
こちらも、ようやく平地の雪が消え、ゆるゆると
春への模様替えが進んでいます。
by MORIHANA (2009-04-06 11:45) 

rinco

scoskiさん
明日までライトアップしてくれるといい感じに花びらが落ちるのですが〜時期がずれまくりでした〜☆葉っぱもずれたせいか早めに出てきてしまって…ちょっとバランス悪いですね今年は…残念!

MORIHANAさん
MORIHANAさんが文章つけるとどんな写真も格好良く見えて来ちゃいそう〜!もう少し散る所をライトアップ出来たらいいのですが、散るのを楽しめるのは今日辺りからで…ライトアップは終わってしまった…。
今日は近所で自習です♪
by rinco (2009-04-06 15:39) 

クロネコ

すごいすごいすごい!絵葉書みたい!
なんか…プロっぽい…ってかプロですか?
こんな風にとれたら、いろんなとこ出かけたくなっちゃうな~、きっと。
by クロネコ (2009-04-08 13:11) 

rinco

クロネコさん
今回は三脚を買って頑張ってみましたが、まだまだカメラを使い切れていないという事が解りました。
でもカメラを使いたくて色々出かけちゃいますよ。
だんだん思う感じに撮れるようになってきましたよ。
by rinco (2009-04-08 22:16) 

OMOOMO

ほんと、絵にも描けない美しさですね。
どれもこれも、幻想的で美しすぎる~~
by OMOOMO (2009-04-08 23:54) 

rinco

OMOOMOさん
まだまだですよ。
失敗作かなりあって落ち込みましたよ。
あんなに撮ったのにこれだけ〜?みたいな…。
来年行けたらもっとがんばってみますが…ワンパターンに
なっちゃうかなぁ…。
by rinco (2009-04-09 10:07) 

のの

そんなにみっちりカメラオヤジたちがいるのですね(^^;)
まぁ、桜の時期は今しかないですもんね。
集中するんでしょうね。
三脚あってもなくてもrincoさんの写真綺麗だと思いますが
やはり微妙なところで三脚はいいのでしょうね。
私も平行に構えてるつもりでも帰ってきてパソコンでみたら
斜めになってた・・;とか、あります(^^;)
三溪園、綺麗ですね!
by のの (2009-04-10 11:56) 

rinco

ののさん
カメラオヤジは凄いですよ〜。
ただライトアップの時期もう一週間ずれていたらと思いました。
しかもデータ間違えてこの後捨ててしまった〜ああああ(涙)。
三脚無い時は変わりの物をいつも探しているんですよ。
なので撮る場所が限られていたのですが、あると自分で
好きな構図を決められるのでいいですよ。
by rinco (2009-04-10 13:20) 

まぐろとわさび

夜桜とってもきれい!
シャッター押すときにぶれるならセルフタイマーにするといいですよ^^
by まぐろとわさび (2009-04-13 15:56) 

rinco

まぐろとわさびさん
nice!ってみんな知っているのかしら(赤面)…!
あ〜〜そうか!ですね〜。
ありがとうございます!
by rinco (2009-04-13 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0