So-net無料ブログ作成

中国四川省 [旅行]

ちょっと古いですけど…2004年中国は四川省、成都〜九寨溝、黃龍、臥龍パンダセンター、成都と八日間の旅に行きました。
先日の大震災はこの景色を壊してしまったのかも知れません。この時、家の建て方を見てもきっと地震がこないんだろうな…と思ったんです。実際ガイドさんも地震は来ませんと言っていました。地震が起きたと聞いた時点でぞっとしました。
一体どれくらいの死者が出るのか…想像もつきませんでした。

四川で災害に遭われた方々へ心よりお見舞いを申し上げます。
一日も早い復興をお祈り致します。

九寨溝(世界遺産)の湖
3000m級の高山に九つの村があり、チベットの少数民族が豊かな自然の中で自分たちの文化を守りながら暮らしているところです。
九寨溝02
九寨溝03
九寨溝09

九寨溝13

黃龍(世界遺産)
ここが一番見たかったのですが、5月に行ったらまだ水が溶けていないので殆ど空っぽな状態でした…ショック!
今はロープウェイが通っているようですが、当時は歩いて行かなくてはならず、3000mから3500mに上がるのはかなり辛い事でした。三時間のハイキングなんて気楽なものではとてもありません。先日エベレストに登山された三浦さんが普段に20キロのリュックを背負って、手足に重りをつけて訓練している意味が判りました…。私たちは二回目のツアーで一回目もちょっと前に初めて来ているという時期でした。この後他の旅行社は4時間とって看護婦付きでした。
私は体調が優れない日だったので、結局一番上まで行きませんでしたが、無理して上まで行って、帰り小走りに帰った人達はみんな高山病で寝込みました。同じツアーでも普段鍛えてる方々は貰った酸素も使わないという強者が何人もいらしたので、とぼとぼ帰ってきた私に使用前の酸素の缶を三本もくれました。これが後で役に立ちました(感謝!)。
_龍17
_龍16
_龍15psd

夏はこれより数倍美しくなります。また行きたいなぁ〜。
帰って夕食のあと半分以上が倒れてしまいました。
とっとと諦めた私は逆に元気で〜。一緒に行った妹もその後どんどん調子が悪くなり、いただいた酸素を吸わせました。その夜は妹が言うには吐いて、お腹も壊して心臓も痛かったと言っていました。ほんと高山はなめちゃいけません。

パンダセンターです。
今回の地震でも被害が出たという報道がありました。
ここは今まで生きてきてこんなに動いているパンダを初めて見ました。
あっちでもこっちでも転がったり、笹を食べたり…しかもかなり近くで見られました。
ツアーのキャッチでは子パンダを抱いて写真を撮れるでしたが、今回30人のツアー…。子供を弱らせてしまうとのことで中パンダとなりました。…ちょっと納得が行かないなぁ…料金凄く高いみたいですよ。中パンダでも同じだったのかなぁ…(せこい!)。写真は写真を撮るために連れてこられた中パンダ1歳位だったかな?椅子に一緒に座って写真を撮ります。しばらくその辺に転がされていましたよ〜。でもさわっちゃダメみたいです。写真撮る時は食べ物を与えられて気をそらしていました。
思ったより生臭い匂いで毛は固かったです。
臥龍パンダセンター01
子パンダだけ集められた一角です。
臥龍パンダセンター04

バスで移動している時に見た風景
四川省10
四川省12
四川省18
四川省19

四娘山
ハイキングに行きましたが、幻想的な綺麗な場所でした。所々に現地の人達が観光客目当てにウマに乗る事を進めたり、一緒に写真を撮る事を促します。今この子達はどうしているのでしょうか…。
四娘02

これは本当にごく一部です。また機会があったら掲載したいと思います。


nice!(21)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 19

うに

地震前の四川、プロカメラマンの写真を観てきたばかりです。
今この人たちは… この景色は… と思うと胸が痛みます。
ましてや、行かれたことがあれば、思いはひとしおでしょうね。
復興を祈るばかりです。
by うに (2008-07-09 09:28) 

rinco

うにさん
プロカメラマンの写真観たかった〜。
本当に一日も早い復興願います。
by rinco (2008-07-09 10:30) 

p-chan

こういった素晴らしい景色が一瞬にして崩れてしまう天災ってホント怖いですね
ヒトも動物も元気に生きていてくれる事を願います
パンダ見学の実態、そんなものなんですね~ 
行けば全員子パンダを抱っこできると思ってました
でも、色々と貴重な体験をされましたね。 羨ましいです~
機会があったら他の写真も見て見たいです
by p-chan (2008-07-09 12:29) 

のの

いつどこで地震がおこるかは、地球にしかわからないですもんね。
地震を恨むわけにもいかず・・・知恵ある人間としては
起きたときの備えと対策・・・・これに尽きますね。
あ;備えてない・・・うち・・(^^;)
この四川の地は今どうなっているのでしょう・・・。
子パンダたちーーーーーー!(>▽<)
あまりの可愛さに一人パソコンの前で「ふっふっふ」と笑ってしまいました;
あー何回見ても顔がニヤケる・・・・・(´ー`)
by のの (2008-07-09 14:22) 

rinco

p-chanさん
本当に聞いた時はびっくりしました。しかもかなりの広範囲で…。
実際行った時もトラブル多かったのですが…。
子パンダの写真は十数人までなら撮れるようです。
でも注意書きにもそんなこと書いてなかった気がしますが…。
帰りのアンケートには沢山文句書きました(苦笑)。
写真リバーサルフィルムで撮っているので、自力でスキャンしました。
また時間があったらスキャンしたいと思っているのですけど…。
数年前の写真…今見ると撮り直したい〜。
by rinco (2008-07-09 22:04) 

rinco

ののさん
先日の宮城の地震もテレビでこれから地震が来ますという情報まさに
見たのですが、どうしょうもなかったです…。
こちらで来ても古いビル街ではほんと怖いのではないかと思いますね。
うちも耐震大丈夫かな…もう築30年越え。
パンダは無事と報道されていますが…志村動物園で作った小屋は崩壊したようですね。
子パンダほんと沢山居て遊んでいました。
望遠レンズ重くて…この時はバスに置いて来ちゃったんです。
もう後悔〜。こんなに広くて沢山居るってその時は知らなくて…。
早く復興して欲しいですね…。


by rinco (2008-07-09 22:14) 

koume

こんにちは、今日はご訪問&nice、ありがとうございました。
四川省へ行かれたのですね、私もパンダ好きなのでぜひ行きたいのですが、なかなか…。
九寨溝は、テレビで見たのですが、とてもキレイですよね。
いつかぜひ行きたい場所です。

さっきから何回やりなおしても、ログイン状態になりません(あ、他の方の所は、ちゃんとログインで開くんですよ^^;)
なので、とりあえずコメントだけさせていただきますね~。
また後でnice!しに着ますw
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
by koume (2008-07-10 00:30) 

りる

一度パンダセンターに行ってみたい!
と思っていたところにあの地震でした。
本当に自然災害は恐ろしいですね。
by りる (2008-07-10 04:19) 

rinco

koumeさん
ありがとうございます。
以前にも他の方がNICE!押せないって言ってました。
なんでだろう〜(_ _;)
コメントだけでもうれしいです。
こちらこそよろしくお願いします。


りるさん
ありがとうございます。
ほんと九寨溝はもう一度行きたいのですが、
今回の災害でいつ行けるようになるか…。
当時道の舗装も手作業でしているところを見ました。
急激に発展している中国なので今はどうなっているのか…。
去年広州へ行った時はだいぶこの頃より雰囲気が変わっていました。
by rinco (2008-07-10 09:56) 

rinco

八犬伝さん、Raeさん、デザイン屋さん、NICE!ありがとうございます!
by rinco (2008-07-10 10:05) 

ナーリー

この素敵な景色が一刻も早く戻ることを祈るのみですね。
先日の宮城の地震もそうですが、毎日不安に思いながら
過ごしている方々のストレスも心配ですね。
by ナーリー (2008-07-10 16:38) 

ねこじゃらん

こんにちは。水の色がすごいですね!!
蛍光色?!反射しているのでしょうか?
地震…多くの無事を祈り、早い復興を祈るしかない…ですね。
by ねこじゃらん (2008-07-10 17:17) 

benzo

この景色テレビで見たことありますよ。実際に行かれたのですね、羨ましいです。
先日の震災の影響で、ここはどうなってしまったのでしょう?もし影響があったとしたら、残念ですね。
by benzo (2008-07-11 10:44) 

rinco

ナーリーさん
本当に今頃どうなっているのかと思います。
範囲がもの凄く広いので想像も付きません。


ねこじゃらんさん
水の色自体がこういう色です。
日本で言うと福島の五色沼とかをもの凄く規模を
大きくしたような感じです。
本当に今は祈るしかないですね…。


benzoさん
私もこの景色をテレビで観て絶対行きたい!と思ったら
次の年に初めてのツアーが組まれて、ゴールデンウィークだと言うのに
さほど高くもないので妹と行く決心をしましたが…、
食べ物も道中もかなり過酷でした…。
今は九寨溝に空港も出来て楽になったところでしたが…、
今度は震災とは…土砂崩れなどなど色々あったようです。
オリンピックですっかり報道されなくなってしまいました…。



by rinco (2008-07-11 21:20) 

とわ

天災って ほんとに残酷ですね。
この貴重な地球の宝が失われたのですね。
by とわ (2008-07-12 11:23) 

rinco

とわさん
状況細かいところまでは全然解りませんが…
オリンピック報道でもうすっかりテレビでは出なくなりましたね。
次から次へと新しいニュースもあるし…。
巨大なダムのせいだというブログも見ました。
とにかくもう少し報道して欲しいなと思います。

by rinco (2008-07-12 12:04) 

OJJ

九寨溝とスークーニャン・・行きたいけど当分行けないでしょうネ・・・
by OJJ (2008-07-12 15:14) 

rinco

OJJさん
ほんと当分無理でしょう…。
でもその前に私は体力つけないと〜。
by rinco (2008-07-12 21:06) 

rinco

ばとるているさん、faubourgさん、みゃさん、さちこさん、mitsuさん、NICE!ありがとうございます。
by rinco (2008-07-23 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0