So-net無料ブログ作成

バラの縁 [横浜]

_DSC7869.jpg


実はマリンタワーに行った前の日、
去年国際バラとガーデニングショーに行ったとき、アンケート書き込んだら、
無料旅行が当たって、その時一緒になった方で庭のバラを見て欲しいとおっしゃった人が居て…
今年になって急に行くことが決まって行ってきました。

個人宅なので写真とかは撮りませんでしたが、
素敵な一日を過ごさせていただきました。

残念だったのは今年はバラが早く咲いて、更に行く前の日が嵐で…
バラが殆ど散ってしまった事ですねぇ…。

羨ましいほど土地が横浜の海側にしては広くて…。
高台なので日当たりも良いので植物にはすごく良い環境です。

幹事の方はなんとヴィーガンで!
へたれベジタリアンの私ですが、普通に知り合えてびっくり!

マスコミの美味いと言えば肉にはうんざりしているところだったので…
もうそういう人と知り合えるのはなかなか無いのだろうと思ってましたが…。
(Facebookではかなりの数知り合えましたが、全国で…ですからねぇ…)


そしてうちもバラを綺麗に咲かせたい所なんですが…

決定的に問題があって…
バラが好きな午前中の光が当たらないことですねぇ〜〜〜(T^T)

それでも頑張ってちょっとだけ咲いてくれるようになりました。
バラのお庭を呼ばれるにはまだまだ遠いですけどねぇ…。

おかげさまで最近やっと人と会うパワーが出てきました…。
ただしプーなので月一程度ですが…(^^ゞ

仕事も模索中ですが、とにかく農業研修では人と人のコミュニケーションもあり、
少しずつ社会復帰になるよう頑張ってます。

母親の調子も良くて今のうちって感じですけどね。

やっとダイエットする気力も出てきました。

まあ相変わらず昔の体型をキープしているマイケル・シェンカーのコンサートへ行ってますます反省中。
元同級生も今痩せているのでこれはやっぱり頑張ろうと思いました。

せめてまず、着られなくなった服を着られるように…。

国際バラとガーデニングショー今年も行ってきましたよ。
次回から写真掲載します。

この日は帰りにみなとみらいのFlyingTigerに行きました。

ちょっとした画材も扱っているので絵を描こうかな…と思いつつ小さいキャンバス2個買いました。
画材もリキテックスにするかなぁ…。

手作りすっかり止まってます…たはは。

それでもホビーショーには行ったのでこれだけ買ってきましたよ。
ってこれ4月の話しですけどねぇ…。

_DSC7848.jpg


ほんとに色々反省することありすぎですが…。

私は私なんだから〜〜〜♪

マイケル・シェンカーにもパワー貰えたし…。
今年は結構充実してるなぁ…。

ちょっと調子こいてる部分もありますが…。
うん。頑張るぞ!!

_DSC7860.jpg

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

経営者変わってからのマリンタワー [横浜]

_DSC7901.jpg


マリンタワー…上ったのは…小学生のとき??
当時CMで洗剤の中にダイヤモンドが入ってるとかそーいうのがあった記憶がある。
ダイヤモンドとかいう洗剤…。

記憶が蘇る。
なぜ蘇るかというと、初めて上ったとき砂をスプーンですくった中にダイヤモンドが
入っていたら差し上げますっていうのをやってたから。

あの当時やたらそういうのが流行ってた。
もちろん本物のダイヤなんてホントに入っていたのか?
ある訳ないと思うけど…。

とにかくガラスのダイヤモンドみたいなものが大抵入っており、折角だから記念に
ネックレスにしませんかって商法がそこでもやってて…

子供会で行った記憶なんだけど、
母親も私もワクワクしながらすくった中身を見てた…。
もちろんガラスのイミテーションしか入ってなかったけど…。

ネックレスにもしなかったし。
地元だから記念になんて感覚も無かったし。

いつもマリンタワーというと景色よりそれをやったことを思い出すんだなぁ…。

小さい頃は高いところが好きたっだけど有料だったので後にも先にもそれだけ。

マリンタワーはたまに行って行く都度二階だかにあったゲーセンで車のゲームしてたな。
めっちゃ原始的なゲームだけど好きだったんだよね…(^_^;

その後バードビアもたまに行ったりしてたけど…

倒産…。


そして数年前生まれ変わったマリンタワーはお洒落~~に変わってました。

外にあったお土産屋さんも中に入ったし。
昔あった本当に昔ながらのお土産屋さんもバードピアも北原さんのおもちゃの展示も
ゲーセンも無くなった。

お洒落なレストランが出来た。

お洒落な街という外からの思い込みの横浜にふさわしくなったみたい。
(私の記憶では横浜はお洒落なんかじゃ無いんだけどね)


なぜ今更マリンタワーに上ったかというと…
何のことは無い、市のアンケート要員になったのでたまに答えると色々商品が当たるのだが、今回はたまたまマリンタワーの展望台招待券が当たったのだった…。

そして気が付いたら有効期限当日だったので慌てて行ったという次第です。

チケット二枚あるので…一枚あげようと思って向かいましたが…。

上ろうという人達に会えず…(@Д@;

上ってみましたが、エレベーターも一人…。

まあ平日の四時頃でしたし…。

上がっても一組の親子が居ただけ…(°Д°;≡°Д°;)大丈夫か?!

とにかく景色はこんな感じです。

_DSC7875.jpg


_DSC7881.jpg


_DSC7884.jpg


_DSC7889.jpg


_DSC7891.jpg



↓展望台は二階建てで、下の階へ行くとこんなのもありました。

小さい頃は高いところが大好きで崖も登って母親を真っ青にしたような奴だったのですが…

今は全然ダメ…変わるもんだ…。
写真撮ったらとっとと降りたくなりました。

人が居ないから余計か…。
_DSC7894.jpg


自転車で来る途中こんな所も見つけました。
_DSC7874.jpg


_DSC7873.jpg


ここには昔から洋食屋さんがあったんですけどね…。
ずっとあると思ってたら、ある日突然駐車場に変わってました…。

そしてこんな壁にはまったく気が付いてなかったという…((^┰^))ゞ
新しい発見でした…。

しかし、ほんとにどんどん昔の物は無くなるんですねぇ…。


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

やっと桜が見られた。 [横浜]

_DSC7659.jpg


つばきの先には桜が…

もの凄い風に少しだけポツポツと水滴が落ちてきたけど…
まあ青空じゃない時の桜もまた一興かな。
もう今年は諦めていたのでうれしかったな。

今年は本当に風と雨で大変だったのに思ったよりずっと長持ちした桜。
私の記憶だと短いときは咲いたと思ったら三日ぐらいで暖かくなって風と雨で散ってしまった事があった気がする…。

働いてたから余計早く感じたのかもしれないけど。

いつか仕事に関係なく桜を見に行きたいと思って居たけど、こんな形で叶うとはその時は想像もしなかったな…。

悠々自適…になりたかったのにまだまだ遠い…。

いや慣れるか?ってレベル。


_DSC7664.jpg


_DSC7666.jpg


ヤマブキも綺麗に咲いていましたよ。

_DSC7690.jpg


_DSC7680.jpg


_DSC7698.jpg


結構広い公園で水辺にはカワセミも来るみたい。
私は本物のカワセミ見た事ない!

もしかしたら見られるかも?って思うとちょっとワクワクする。

いつも三渓園や三ツ池の桜ばかりだったのでたまには違うのも良いね。
ほんとは千鳥ヶ淵に行きたかったのだけど、天気が悪くてたまに晴れたら洗濯物やら庭仕事に追われ結局行き損ないました。

来年こそ!!!

って思うんだけど…(^^ゞ
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

保土ケ谷は小さな自然がいっぱい [横浜]

長い文章読みづらくてすいません。
近いうちにCSSを作り直したいと思ってます。(^^ゞ

_DSC7618_02.jpg


以前申し込んだ市民講座で農業の野菜・果実の方は落ちてしまったので若者しか受からないのかと落ち込んでいたのですが…。

今年は大分精神的にも浮上してきたし、腰と首を痛めているのでやはり畑仕事は出来ないかも知れないので…花の方へ応募してみました。

そしたら…

受かりました!!!


先日が入学式で(それ程の講座でもないんですけどね…ほとんど今後の市でやってる事業のお手伝い程度の事が出来るくらいです。本格的に農業やる程のものではなさそう…。畑の方は解りませんが)うちの隣の区とはいえ、バスになれてない私はかなり行くまでジタバタしてしまい…遅刻しましたが…。一時間以上前に出たんですけど…(´;ω;`)。

いや~~保土ケ谷をなめてました…。
この辺は以前漫画家さんが居たのでお手伝いに来ていたのですが、まあ数回だし、20年以上前だったし…。どうしておられるのかな…。

私はある日を境に一切仕事を断ってしまいそのまま殆どの人と連絡していない。
結局ずるずる業界に居る事になるから…。

今振り返ってもなにが正解だったのか…解らないままだなあ…。


まあその日は更に風がもの凄い日で…これで雨降ったらどうしたらいいのか?
って思う位でした。

傘さしても一瞬で折れるでしょ!位。
桜を見に行く暇も今作品作っているのでなかなか取れないし…あっという間にこの日が来ました!

研修所は結構な広さのあるところで…公園も隣接していました。

若い人優先かと思って居たら…なんとリタイアしている人と私のように仕事ない??人、
会社を休んで来てる人が殆どのようでした。

なんだ…純粋に抽選に落ちただけなんだ…はは。

もう二度目の講習も受けてきましたがなかなか年齢層高い方達との授業は渋いものがあります…。
(また雨だし、しかも市の経営している施設はみんな老朽化が激しいです。豪華にしなくて良いからもっと立て直しを市民のためにして欲しいなと実感しています。なんだかお金の使いどころがまちがっているのでは??)

帰り少し雨降りましたが、それ位ならとカメラ持ってきてたので公園の方へでて写真撮りました。
久しぶり…しかももの凄い風なので人も殆ど居ません。

生まれも育ちも横浜ですが、まだまだ知らないところありますねぇ…。

しかし公共の交通機関でここまで来ると一時間半はみないと厳しいのが難点です。
車ならそんなに遠くはないと思うのですけど…多分20分くらい?
駐車料金がなぁ…。

写真は桜撮ろうと思ったら先に椿の林があったので椿から撮っていきました。

椿はなんかドラマティックですね…。

_DSC7623.jpg



_DSC7635.jpg



_DSC7644.jpg



_DSC7650.jpg


nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

またまた大分ご無沙汰してました! [横浜]

_DSC6686.jpg

断捨離…ほんと長引いてますが、
消費税引き上げと共に一気にラストスパートに行こうとしています。

これが終われば自分の部屋のアトリエ化も終わるはず…(ほんとか?!)。
見境無く色々手を出してしまい、途中動物関連の物は虐待だと気が付いたので毛糸関連は殆ど
今回持っているだけで終わりにするつもりですが、植物性の物で少しはやっていきたいと
思ってはいます。

最近?はコットンを毛糸のようにフワフワにした毛布とかもあるんですね!
今後は一気には無理ですが、だんだんとそういう犠牲のないモノに変えていく予定です。

書きたいことは溜まっては居るのですが…
まあ時期も時期なのでやっぱりここは桜の写真からいきます〜!

今年は出だしから春の嵐で桜も散々でしたね…。

_DSC6709.jpg


ここまでの二枚はうちの近所の桜です。
昼間で晴れてたのでカメラ持って出かけたら曇って来ちゃいまして…。
去年も曇った気が…いや曇ったやっぱり…。

なのでちょっと加工してそれなりに?仕上げてみました。

そして毎年行ってる三渓園の夜桜!
今回はちゃんと絞り優先でシャッター時間を長くして(でも長さはカメラ任せ…[あせあせ(飛び散る汗)]

それでもどれ位でどういう風に出るのか(今頃…)ちゃんと把握しようと思って1カ所で色々設定を変えて写していたけど…あっという間に電池が無くなってしまいました…。
ァ '`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

今まで腰が痛いからもう手持ちで写せるようにオートでばっかり写していたこと反省〜!
写ってるからいいってもんでもないよね。
Webならごまかし利くけどやっぱりピクスタとかははじかれた〜(当たり前です)。

反省して三脚持っていきました。
腰の調子は相変わらず良くないですが…[たらーっ(汗)]


↓さて…毎度の構図から…。

_DSC6766.jpg

今年はひと味違う?!


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート