So-net無料ブログ作成
検索選択
手作り(パン・ジュエリーなど) ブログトップ
前の5件 | -

イベントに参加してきました。 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

IMG_3503.jpg


横浜某所で…参加してきました。
あいにくの雨で人通りが少ない!!

初参加なので客層も解らず…土日の割には家族連れも少なく…参加費ギリギリ具合の売り上げでした。
(T^T)

全体的に客層が高齢かな〜。
なのでビーズとかグラスチェーンとかの方が売れたかも…。

でも来年からやり方を変えるようなので客層が若返るかもというお達しはありましたが…。

今回は一人で参加なので数は揃えなくちゃとばかり徹夜に毎日近い状態で作りましたが…
まあ焦って作るのは良くないですね。

気に入らないのも多く出てしまい…結局は儲けなんて出ません…。
手作りをちょっとかじってる人達はこれならそんなに高くなくてもいいのではとか思うようですが…
作品を作り続けるにはそういうのが回収できるくらいの値段を付けないと話になりません。

もちろん無駄をなくし、計画的に作るのが一番なんですけどね…それには経験が必要で…
まだまだ初心者の域を超えないので頑張るしか無いのでしょうね。

今回作った作品はこれと…
IMG_3419.jpg

このあとハイヒールと同系色のビーズチェーンを付けました。
いくつかこれも売れました。

寝ぼけて撮ったので(これ撮ったときはほぼ徹夜…)光が反射してよく分からないのもあります。
レジンで仕上げましたが、ちゃんとピカピカになるよう苦労しました〜。
IMG_3421.jpg

バッジにしましたが、これもいくつか売れたかな。

あと時期的にハロウィンかな〜なんて思って…

IMG_3498.jpg

IMG_3500.jpg


と作りましたが…まったく売れず…(ハロウィンもうすぐだけど〜〜!!)

バッジはハロウィンのもいくつか出たんですけどねぇ…。

向かいのシフォンケーキ屋さんにハロウィンじゃなければ買ったのにって言われちゃいました。

友人も何人か来てくれましたが…やはりハロウィンじゃないのがいいと…(T_T)。

息子さんの結婚式のウェルカムボード用に欲しかったそうで別注で作る事にしました。
時間が無いから焦らなくちゃいけないんですけどね…。

そして売り上げトントンだというのに…素敵なリングを見つけ…

IMG_3505.jpg


買ってしまいました。
でも2600円は安いと思います…。
華奢ですが、しっかりした作りです。やっぱりプロの仕事だなぁ〜。


おまけのクロ
IMG_3507_s.jpg


次のイベントは普通のフリマで11月なのでハロウィン終わってる〜〜。
さてさてどうしよう…。

梅干し大成功?! [手作り(パン・ジュエリーなど)]

IMG_2391.jpg


あーあ…涼しくなっちゃったなあ…。

IMG_2436.jpg


早くご飯ちょうだい!!

IMG_2171_2.jpg


もう抱っこして無くても良いわよ!

も〜自分から抱っこしてって来たくせに…。
だんだん険しい顔になるんだからなぁ…。

でもいっつも一番傍に居ようとしてるかな。
二階に居るときは…。

猫によって自分が一番甘える場所を決めてるみたいで…面白い…。

シロとチャッピーの甘え方が激しいので最近クロがスネ気味でした。

慌ててクロ優先にしてたらご機嫌治り…最近はベッドでまっててくれます♪

でもそうなるとチャッピーがスネるんですよねぇー。
[ふらふら][ふらふら][ふらふら]

シロはまったく空気読まずに甘えに来るし…。
甘えたいときは座ってる椅子をひっかくという悪行をするようになって来ました…。

応接間の椅子がちょっと削れてきてる…。
その前にあった皮のソファボロボロにしてくれたのにこれまで勘弁してください〜〜。

もう皮とかも買わないと思ってたのに…うっかり椅子に使われてたのを買ってしまった…。

とほほ。



今年はなんか夏の天気も危うくて…梅干し沢山作ったら

第一弾は三日三晩干したかったのに最後の日に雨に当たってしまい…
次のは確実に三日晴れそうな日を選ぼうと思ってたら、夕立注意!
が続いてまあ今日じゃ無くても良いか〜と思ってずるずる日が経って、気が付いたら
初秋なので慌てて干した梅干しです。

IMG_2437.jpg


今年は完熟させて干したのですが、最終に干したのは食べられそうなくらいオレンジ色になったもので…。

下にあるカゴの左半分は透明感もあり、香りもフルーティで…かなり自画自賛の出来になりました。

以前仕事してたり家に梅があるから仕方なくやっていたので…
たいして美味しい梅干しも出来てなかったのですが…

仕事辞めてから本のイベントに行って安く梅仕事の本とか買って読んでいたり、
ネットでも今は検索すると沢山答えが書いてあるので…
面白くなり…一番の興味は完熟した梅を梅干しにしたときの香りは絶品だというフレーズを見つけ、
去年から完熟にこだわり…結局沢山ありすぎて最後はどうしようかとモタモタしていた残った梅が
どんどん完熟が進み、これ以上無理って思うまで進んだのを結局また梅干しにしたのですが、
それが写真にある透明感が出ている梅干しで…

これが本に出ていた絶品の香り?って思えるような梅干しが出来上がりました…。

残念ながら皮は破れてしまったのがけっこうありますが…
いつも三年は寝かそうと思ってたのに形の崩れた梅干しを食べてみたらめっちゃ美味しい♪

しかし気が付くと木の方は、もう50年は経つので…
改めてメンテナンスをしてみたら今まで気が付かなくてゴメン!と思えるような状態でした。

農業研修のおかげで自分でも更に色々調べて今庭造り励んでます…。

しかしちょっと遅かったなと思うのが蘭達で…春蘭など今まで20年は居た花たちがお別れになりそうになってますが…9月に蘭の時間があるので…まだ枯れてないけどきっと病気の蘭達が救われるように頑張りたいと思います。

しかし無知な人間の元よく20年も持った物だ…ごめんね。

梅も今年はちょっと元気が落ちている感じがするので来年まで出来る限りの事をしたいと思ってます。

一番はプロに任せることなんだろうけど…無職だし、家族はそこまでしたくないみたいで…。
も〜〜〜!私ばっかりやることになるんですよねぇ…。

勝手にやってる…いいですよ〜。
私は頑張ります!!


ビーズショーで買ったキット [手作り(パン・ジュエリーなど)]

_DSC7197.jpg


ビーズショー…と言っても大分前なんですけど…。

去年の11月でしょうか…あはは…。

今の流行から考えるとシンプルで長さも短めに感じますが…
まあ私らの年代ではいいかー!と思います。


私自身はビーズを凝って色んな形にする事には興味が無いので…
つなげてネックレス作れれば良い程度なんですが…。

それにガラスビーズよりは天然石に興味がありまして…
でも売ってる天然石のアクセってダサイのが多くて…
自分で何とか出来ないかって言うスタンスだったので
あんまりビーズで作ったものには実は興味が無いのでした…。


その天然石も溜まる一方なのと、
見る目が無い時に(って今あるみたいじゃないですか~ちょっとだけ
前よりは肥えてきた程度…(^_^;))
買った石なので、今見ると使える物を厳選しないと…って感じで…。

修行が必要な所がポロポロ出てます。

デザインの勉強はしているので…ビーズの世界ってデザイン的な観点から
見ると…ちょっとな~って言うのが多いのも興味が薄れる原因でも有り…。

やるなら本当は金属パーツくらいは自分で作りたかったのですが…。


最大の問題は自分が激太りして、服がほとんど着られなくなり…
服代にお金がかかるって事が問題で…。
今のやりくりではそっちまで行けないのでした~~~!

ほんと太るって最悪ですね!
って痩せれば良いじゃんという話になりますが、ストレスが原因で太った場合
そのストレスを取り除かない限りまた戻るんですよ~。

太った人間にとって痩せると言うことは痩せている時から考えると
もの凄く難しい事と思います。

だってそれでも太ってしまったのだから…。




って いい訳はこれ位にしといて…。
なので拘ろうと思うとまたストレスなので(おい!)…

まあ今の所はどうせ売ってもフリマで高い物は出せないことだし…
とにかく現状のものを消費すべく、そして自分でもモニターしながら作っています。

とにかくスイーツデコ用の粘土もめっちゃあるのでしばらく消費に専念です!

今手作りイベントも沢山あり、体験もワンコインでやってる人結構居るので、
それをやりながら質問攻めにしているという…о(ж>▽<)y ☆

作ったのそっちも写真撮ったのですが、
下手くそだったので撮り直して近いうちに出しますね~♪

商売出来ないと生きていけなくなっているので頑張ります!

まあこの写真も上手くは無いですが…誤魔化し誤魔化し…。
やっぱり専用ライト欲しいですね。

灯りが足りないからどうしても修正が入ります…。

_DSC7194.jpg


_DSC7176.jpg


ちょっと修正が足りないかな…写真…。
また折を見て入れ替えるかも…。

シンプルな服に似合います。

というか服に模様があったり、濃い色だと殆ど目立ちません!

作ったものの…妹の持ってる服に合うのがなかったかも…。
あはは。

これに合わせて何か買ってください~~!(妹へ)


にゃん太くん…めちゃ元気♪
(新しいGパン二本穴開けられました!弁償しろ〜〜![むかっ(怒り)]

_DSC7193.jpg

今年の梅干しは良い出来です! [手作り(パン・ジュエリーなど)]

_DSC7134.jpg


今年は梅が完熟するまで待って漬けたのでいい感じに出来ました。
働いてる頃は時間がある時しか出来なかったので、
ほとんど青いまま作ってましたが、
結構それはそれで好きかも…(‐^▽^‐)

自分が作り始めてからは初めてオレンジ色になった梅で漬けた梅干し…。

干す前に崩れちゃったの食べてみたけど…ちゃんと梅干しの味がしたよ〜。( ̄* ̄ )

干したら三年はそのまま熟成させる予定なんだけど、妹ががさつで
勝手に出して人にあげたりするのがいやなんだよね〜。

綺麗に漬けて並べて入れる予定だけど平気で箸でつっつきそう〜〜〜!
(今の所勝手な想像…)

結局手伝い始めたのは妹からなんだけど、やってるうちに私になるというのは
良くある話しで…。

ほんとそれじゃーだめじゃん!って見てられなくなるし…
注意しても聞く耳持たないからね〜〜。(*´Д`)=з

自分が凝ってしまうと他の人が手を出しにくくしているのか…??
でもさ〜美味しい方が良いと思うんだけどねぇ〜。

今日から土用干し(遅!)。
風が強いから埃になるっていってるのに、母親が干せと一点張り。

ほんと母親も融通が利かない正確で歳のせいか自分の思い通りに動かないと
機嫌がめちゃ悪くなる…。

まあ歳とって自分の思い通りに何もかも行かなくなった位に思うのだろうけどね…。

日本の高齢者としては恵まれてる方だと思うよ…。

↓呑気に寝ているにゃん太の後頭部。

_DSC7126.jpg


↓いつもここに寝ているチャッピー。夏の間はここで、冬になると一緒に寝るという…。
 かなり律儀な猫です。行動パターンが一貫してる…。

_DSC7132.jpg



生活の木で手作り化粧品 [手作り(パン・ジュエリーなど)]

_DSC6600.jpg

先日作ったクレンジングミルクと炭酸パック。
袋に入っているのはクエン酸です。

やっと生活の木の手作り化粧品講座に参加出来る余裕が出てきました。
とはいえ、私はそんなにまじめにお肌の手入れをする人でも無いので…
偉そうな事は言えないのですが…。


以前は雑誌に載るような美容関連の医者が作った基礎化粧品を使ったり、
エステとかも行ってはいたのですけども…。

余り劇的な変化も無く…
何回か施術受けてるうちに…これ位自分でも出来そうなんて
思っちゃったりもして…。

まあオゾンとかの美容器はないですけどね…。

以前やってた仕事では先生と呼ばれる人が買ったりしてましたねぇ…。


時代と共に変わっていくし…。

派遣では某美容関連の会社にも行ったことがあるのですが…
写真とか全部CGだったし。

社長は売ってる商品を普通の人が飲む量より数倍飲んでおられました…。

返品されたものならいくらでもあげるよと言われ…
ちょっと喜んでましたが…

行きつけの医者にサプリ飲み始めたと言ったら…
急に止めないでよ~!

敗血症のような原因不明の体調を崩したりするから。
と言われました。

なぜか解らないけど体調が悪いなんて事があったら…
ちょっとその辺が原因というのも考えた方が良いらしいです。


なーんだ効かないから止めたと突然止めると…
身体がその状態になれていたのを、止められてしまうので
パニック起こすそうですよ…。

それ聞いて大して飲まないうちに止めました~。
結局いずれサプリジャンキーですからねぇ~!

たまに某通販頼むとそこの化粧品やサプリの広告が入ったりしてますが…。(^_^;)

ちょっと苦笑い状態です。


話を戻します。

IMG_1424.jpg

こんな道具を使って作ります。


生活の木は動物実験、動物由来のものを使っていないので安心…と思ったのですが…
パーム油はヤシの木を植える為に、他の木を伐採していて、そこに住む動物達の
住処を奪い続けている結構深刻な問題があるので…ちょっと使いたくないもの
だったのですが、今回あって…あいたた~って感じです。

もう計量してあるので、さすがに他のにとは言えなかったな…。

間接的な問題も沢山抱えてますよね…。

日本の企業のお金になればいいというやり方で環境を破壊するのは本当に止めて欲しい…。
エコな物を作る為にエコじゃない事をしている現実。


って化粧品ということだけでこれだけ色々問題ありという現実も凄いですよね…。

またちょっとはずれちゃった…f^_^;


で、出来たものはこんな感じです。

_DSC6601.jpg


普通の化粧品は乳化剤を入れているのですが、
その乳化剤が問題と言われています。

今回のは一通りの成分を入れてから、(シアーバターやグリセリンなど)
全部溶けるまでゆっくり湯煎をして、それから精製水を少しずつ混ぜて、拡販することによって乳化させるのでまったく自然のものだけしか入っていません。


クレンジングミルクとなってはいますが、
化粧成分をスクワランで浮かせるという方法なので、
洗い流さないでクリームとしても使えます。

この容器に入れた後ビーカーに残ったクリームをせこく手に塗ったくって帰りましたが、
ガサガサだった手がしっとりしてました!

そして寝る前に顔にも塗ったら…まー!しっとりする上にあまりべたつきません。
なんか凄い万能なクリームな気がします。


炭酸パックはグリセリンや重曹が入っていて、
そこにクエン酸を混ぜることで気泡が生まれます。

入れたらこんな感じ。
_DSC6603.jpg


こぼれちゃいました。

これを顔に塗って2、3分で洗い流す。

皮膚が酸素不足によって、老廃物をはき出す作用があるそうです。

ちょっとピリピリしますが…。

朝はめっちゃクリームのおかげもあってしっとりしてましたよ!


こちらは24時間以内に使い切るとの事でしたが、結構量が多いです。


自分で道具揃えたら結構な出費になりそう…。

アロマにもよるかな~。


色んなアロマを試すにもいいですよ。

講座はお店によっても違います。

http://www.treeoflife.co.jp/shopevent/kanto/kanagawa/

また時間が出来たら行こうと思ってます~!

ちなみに今月いっぱいまで横浜そごう店は10%引きだそうです。


前の5件 | - 手作り(パン・ジュエリーなど) ブログトップ