So-net無料ブログ作成

あああ、また気が付けばこんなに時間が… [日常]

_DSC7991.jpg


ガーデニングショーの写真残りも載せないままどんどん月日が経ってました!

_DSC7993.jpg


_DSC7996.jpg


7、8月はイベントや農業研修、更に断捨離、庭&梅仕事続きなどなどであっという間に過ぎ去りました。

庭は業者に任せる財力があればいいのですけどね〜〜!
それもなかなか…。

リフォームも高齢の昔なじみの大工さんだとなかなか思い通りに進まず…
他のブログでお見かけした自分で手作りやっている方を見ていたらリフォームまで
やってらっしゃるのでこうなったら追々自分で出来る事
やっていこうと思い順番にやっているところです。

築40年超えてしまった我が家なので色々やりがいありすぎ…。

ガーデニングショーの庭にはまだまだ遠いですけどちびちびレンガなど買って埋め込んでます。
狭くてもやっぱり一人でやるには狭いなりにパズルのように考え考えやってます。

バラはもちろんですが、先日安売りの熱帯スイレンも手に入れたのでボウフラが湧かないように赤ひれも飼い始めました。

赤ひれちゃんはメダカのような魚ですけど、メダカが今は一匹300円に比べて72円なので。
とはいえ、肥料など結構魚にとっては毒になる物があると知り、
おいそれと使えないという事実もありまた色々勉強せざるを得なくなりました…。

園芸店のおじさんは肥料やったらメダカがみんな死んでしまったんだよ〜。
なんて平気で言うので(@@;)げげ!

毎日様子見ながら今後ちゃんと咲かせ、魚も元気な環境作りをせねばなりません〜!
(ちょっと考えが甘かったし…犬猫はペットショップで買うなと言っておきながら
魚はつるっと買ってしまったので自分でも複雑な…感じです)





にゃん太とシロは代わりばんこに皮膚病を発症しています。

やっぱり白い部分が多いせいか、子供の頃に病気をしていたせいか…この二匹は年に数回皮膚病でお医者さんへお世話になります…。

今回はまずシロが目をショボショボさせてたので病院へ行ったら角膜が傷ついていたと言う事で治療したのですが、やっと終わってエリザベスカラーをとったら…

めっちゃ顔を掻きむしり…血がにじむ程に…?!

何があったのか??

慌ててまた病院へ行ったら…

疥癬と診断…。


えええ?!
外に出してないのに?

最近脱走もしてないし…?

↓疥癬と診断された時のシロ。
エリザベスカラーまた付けたのでまだましになってますが、顔が汚くなってしまってます…。

IMG_2400.jpg


IMG_2398.jpg


結局最近は薬も素直に飲まず…

先生が言うには猫もだんだん頭が良くなってくるのでね〜。
と言う事で薬を呑ますのはほぼ断念。

注射を定期的に受けなんとか戻りました…。

治ったよ〜。

IMG_2434.jpg


Facebookの方では動物の為に徹底している保護団体ではやはり付けてダニを殺す薬は良くないという意見もあり…私も身体に良いとは思えないし、家から出さないからと思ってここ数年薬やってなかったのですが…こんな事になって…ほんとに何が良いやら解らないですねぇ…。

シロは痒かったのをかけないで辛かったと思うし…。

でも予防注射はやってたりするし…。悩めるところです。

一番良い方法…人間にそんなのが解ったらこんな事にならないか…。

ふがいない飼い主でごめんね…。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0