So-net無料ブログ作成
検索選択

クロとシロ [猫]

子猫シリーズ第二弾。シロとクロ編です。

保護して数日経った頃の三匹。右の子は里親に出したミックという子です。
貰われた後ミックと名付けられました。
SH530297.jpg


にゃん太が来るまでは、高校生の頃親戚から貰ったインコが繁殖して、更に文鳥やウズラなど一時期は数十羽も居ました。
チビというインコはある日拾った子なのですが、なんと17年生きてくれました。
拾った時点でもう成鳥だったので本当は何年生きたのかは解りませんが、その子は普通より小さく22~23gしかなく、籠の中に居たにも関わらず、沢山の驚きや命のすごさを教えてくれました。

その子が亡くなった一週間後ににゃん太が来て、更にもうすぐ一年経とうとしていた頃…庭にいたら猫が床下に入っていくのをみました。…ん?なんで床下に??
それから数日後どこからともなく、動物の赤ちゃんらしき声が聞こえてきました…。
その声は日に日に大きくなり、夜中中響くように…。

親が面倒見なくなった?と思う位ずっと泣きっぱなしで…それがかなりうるさい…(結局シロの声だったんですが…腹立つ位キンキンした声です。後にも先にもこの時ともう一回だけこの声を聞いています)
丁度床下を見られるように床板を外れるようにしたと母親が言うので畳を外して、見てみると…居ました…二匹。
これが今のクロとシロです。クロは目が全く解らない位目やにでカピカピ、シロは片目だけ見えている状態でした。

この子達だけ?と思って見渡してみると、もう一匹離れたところに両目をぱっちり開けた子が居ます。
どうしようと思っていたら、シロとクロは保護できる場所に自分から来たので、すぐつかまえられました。まだ外に出ていなかったのでノミも居ませんでした。

もう一匹はどうしようと思いましたが、もうこちらに来そうもないので、居るところの上の床板を剥がす決心しました。
動かないで〜と思いながら、ほとんど折ったも同然な状態でしたが、なんとか捕まりました。この子はミックとのちに名前がつきました。すでに出会いからなんか暗示があるような感じでしたが…。

今後悔するのは当時携帯のカメラ付きを買って、その手軽さに携帯カメラでばっかり撮っていたので今見ると画質が悪くて残念!
もう少しフィルムで撮っておけばよかったともの凄く後悔しています。
なので画質悪くてすいません。当時ではそれでも一番いいカメラ付きのを買ったんです〜[もうやだ~(悲しい顔)]

もうじっとしていないのでなかなか可愛く写す事が出来ず…これがまだましな写真です。
左シロ、右クロ
SH530307.jpg


飼い主が見つかればあげるつもりだったので名前は区別出来るだけの意味でつけました…。
飼うって決めた頃にはもうこの名前で呼んで来るように…。がっくりな名前ですね〜。
しかもクロとシロでは殆ど両方とも区別付いてないのでは?って感じで両方とも来る事もよくあります…。

妹と一緒にとりあえず、会社のイントラネットで飼い主募集してみました。
しばらくすると知人が欲しがっていると連絡が入りました。
埼玉の某所でしたが、飼っていた猫が寿命をまっとうして、しばらく経つのでまた飼おうと思っている人がいるという連絡でした。話はポンポンと進み、一応シロとミックを連れて行きましたが、ミックを選ばれ、そのままお家に…。

里子に出す寸前のミック。その後一年位連絡をくれましたが、大事に育てられているようなので、連絡をしていません。
そういえばどうしているんだろう…。親御さんが凄く可愛がっていらっしゃるようでした。
その人もお嫁に行ったかもしれませんしね…。
SH530329.jpg


ミックが居なくなった時シロがまた拾う前に出した金切り声で鳴いて…。
今考えると凄くシロは家に居たかったように感じます。
クロも妹の会社の人にあげる予定があったのですが、ダメになりました。
この二匹はなんだか運命を感じたのでなるべくしてなったように思います。

その後回虫がみつかったり、離乳が上手くいかず、下痢したり、顔が餌でただれたり〜もう事ある毎に医者に行ってましたね〜。
にゃん太も一緒に居たおかげで二回目の虫下し飲むはめに…。
血液検査するまではにゃん太も一緒にしなかったのですが、一応やってもらってすべて大丈夫だったので二ヶ月目位で一緒にしました。もうにゃん太は興味津々で目がまんまる〜。すごくかわいがり出しまして〜。
ほっとしました。知らない人は親子でにゃん太をメスだと思う位でしたよ〜。

いつもなめてあげて、餌まであげてしまう位…。
三匹.jpg


その後は病気をしながらもすくすく育ってくれました。
これからもよろしくね。
SH530359.jpg

SH530376.jpg

nihiki.jpg

タグ:猫 子猫
nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 21

コメント 23

まぐろとわさび

床下で泣いていた3にゃん・・・rincoさんの家で良かった。
きっと3にゃんともとてもシアワセですよ。
シロちゃんとクロちゃんの成長をみるとよくわかります。
これからもずっと一緒に楽しく暮らしていけますように。。
by まぐろとわさび (2008-07-06 18:03) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
きゃ~~~可愛い♪♪
シロちゃん&クロちゃん・・・幸せですね♪♪
わが家も拾ってきた子猫を23年飼いました・・・丁度シロちゃん&クロちゃんのように、掌に乗るぐらいでした♪ 思い出すなぁ~~~!


by あら!みてたのね (2008-07-06 18:21) 

ちゃこまま

運命の出会いがあったのですね。
rincoさんの元で、幸せね。
by ちゃこまま (2008-07-06 21:47) 

p-chan

ミルクを飲ませて大きくした子にはやっぱり特別な思い入れみたいなものがありますよね
うちのにゃーも育児放棄で生後5日目からお世話したので
こういう写真を見るとなんだか懐かしい気持ちになります
こうして1匹でも多くの命が救えればいいのですが…

rincoさんのおうちに来て幸せなにゃんこですね

by p-chan (2008-07-06 23:11) 

manekiuri

動物との出会いって感動しちゃいます。
偶然が重なって、家族になるってすごいことだと思います。
シロちゃん、クロちゃん、よかったね~!
by manekiuri (2008-07-06 23:21) 

rinco

まぐろとわさびさん
ありがとうございます。
ほんとずーっと一緒に暮らしたいです〜。


あら!みてたのねさん
ありがとうございます。
23年も生きたなんて凄いですね!
うちもそれ位生きるといいなぁ〜と思います。


ちゃこままさん
ありがとうございます。
ほんと運命みたいだなぁ〜と思いました。


p-chanさん
にゃーちゃん生後5日からというのはほんと大変でしたねー。
にゃーちゃんも幸せですね〜!
ありがとうございます♪


ぴーすけ君さん、うにさん、ぱどるているさんNICE!ありがとうございます!

by rinco (2008-07-06 23:28) 

rinco

manekiuriさん
ほんと床下ですからね〜!
あれ以来母猫も見なくなりました。
素敵なプレゼントありがとうって思いました。

by rinco (2008-07-06 23:33) 

benzo

3匹の子猫達かわいいですね!
うちはミルクを飲ませて育てた経験はないので、rincoさんはじめ、他の方々のご苦労は解りませんが、その可愛さはまた特別なものなんでしょうね。
世話をするにゃん太君も可愛い!

by benzo (2008-07-07 00:23) 

rinco

benzoさん
ありがとうございます。
可愛かったのですが、本当に育てるのに必死で、更に離乳食を失敗して
下痢になってしまい、その後は顔がカピカピになっているし、
医者に行ったら餌の食べ残しで炎症起こしていると言われ…、
本当に大変でした〜。
毎日顔を普通に拭いているだけじゃダメで、皮膚まで綺麗になるように
拭かないといけなくて〜。余り写真撮っている暇はなかったです。
にゃん太とその後に来たチャッピーはほんと楽でしたね…。
個体差があると思います。
貰われて行った子はとても楽な子でした。
里親さん見る目あります(笑)。
この兄弟はみんな甘え上手です。

by rinco (2008-07-07 01:24) 

べっこら

生きようとする力は凄いですね。
鳴いて救助を求めるのですね。幸せになれて良かった♪

by べっこら (2008-07-07 09:36) 

キンタックン

いや~カワイイ!
幸せそ~に寝てる姿がまたいいですね。
by キンタックン (2008-07-07 09:37) 

rinco

べっこらさん
ありがとうございます。
ほんとココにいるからって訴えているような声でした。
でも普段のシロは優しい小さな声なのであんな声が出るのは
かなり必死なんだと思います。


キンタックンさん
ありがとうございます。
にゃん太もクロとシロが来てからすごく楽しそうで
逆に安心しました。
by rinco (2008-07-07 10:57) 

のの

やっぱ仔猫って可愛いぃぃなぁぁ(´∇´*)
ミックちゃん、柄がいいですね!きっと可愛がられて
すくすく育ってると思います!(^-^)
シロ・クロちゃんも可愛いぃぃです♪
親猫が可愛いのかもね。
こんなのが家の床下にいたら、私も飼っちゃいます;

by のの (2008-07-07 13:40) 

rinco

ののさん
ありがとうございます。
親猫は母親が虎縞の錆び猫でした。
父親は謎ですね〜。
床下じゃー負けた!って感じです。
でもとても可愛いのでよかったですよ。
by rinco (2008-07-07 21:23) 

しろくろ猫

おはようございます~♪
初めまして、ブログに遊びにいらして下さって有難うございます。
にゃん太くん、うちのたまにそっくりです。
顔の黒の入り方が似ていますね。
子猫のクロ、シロちゃんも、可愛いですね~うちは2匹ですが
仲が悪くて、めったに2匹並んで寝ているの見たことないです。
by しろくろ猫 (2008-07-09 07:07) 

rinco

しろくろ猫さん
おはようございます〜♪
たまちゃんの目の色がにゃん太より綺麗。
頭の模様似ているなぁと思いましたよ!
また遊びに行かせていただきま〜す。

by rinco (2008-07-09 10:28) 

カワウソ

運命的な出会いですね!!
ホントrincoさんのおうちの下でよかった♡
きっと親猫さんもrincoさん優しいのを知って置いてったのかしら?(o゚д゚)o
by カワウソ (2008-07-10 15:53) 

ねこじゃらん

こんにちは。
ほんとにrincoさんのおうちで良かった!(>_<)
by ねこじゃらん (2008-07-10 17:19) 

rinco

カワウソさん
ほんとに運命的だなぁと思います。
そんな優しくないですよ…本当にネットでは頭が下がるような
方々沢山居るので…。
私は家にまで来てくれた子だけです。
申し訳ないなって思います…。


ねこじゃらんさん
ありがとうございます。
by rinco (2008-07-11 21:28) 

mitsu

出会いのお話~素敵なお写真・・・
ほんわか~優しい気持ちになれました!
ちびっこ写真~~たまりません(〃∇〃)
by mitsu (2008-07-23 16:42) 

rinco

mitsuさん
ありがとうございます♪
ほんと子猫の時は毎日育てるのに夢中でしたね〜。
もっともっとちゃんと写真撮れば良かったって後悔中です(>_<)ゞ。
by rinco (2008-07-23 23:47) 

風子

初めて、見たかも?
シロちゃんクロちゃんの赤ちゃん姿…
えぇwww?ミックちゃんって子も本当は仲間入り
するはずだったのに、居なくなっちゃったんですか?
元気にしてると良いのだけど…オロオロ

ニャンとも、赤ちゃんの時のにゃんこの可愛らしさは
食べちゃいたくなるほど、かわいいwww
by 風子 (2009-10-09 18:58) 

rinco

風子さん
その上に里子に出して幸せに暮らしているって書いてあるよ〜!
ほんとこの時のシロとクロは小さくて特にクロはちゃんと大人に
なるかってビクビクしていましたよ。
by rinco (2009-10-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0