So-net無料ブログ作成
検索選択

にゃん太君 [猫]

にゃん太は5年前の今頃…目やにで目が開かなくなってヨロヨロしていた子猫でした。
たぶん野良猫の子供で…親とはぐれてしまったのか、隣が空き家だった頃…一生懸命鳴いていたようです。
目が見えなくなっているので捕まえるのは簡単でした。
でも顔がどんな顔だか解らない位汚れていて…。
ノミだらけで、拭いても力を入れるのが怖いほど小さな身体でした。
飼い主を捜そうかと思いましたが、綺麗にした顔をみるとなんとも笑っているような顔…で私を見上げていました。
そして前足をそっと出しました。よろしくね…と言っているようでした。

その日は夜中だったので次の日お医者さんへ…。
生後一ヶ月位との事でした。
お医者さんにもっと綺麗に拭かなくちゃダメと注意され…、ノミを殺す薬をつけて貰いました。写真は家へ来て一週間位した頃です。
FH000016.jpg

FH000024.jpg


最初にコンビニで売っていた猫砂をトイレ用に入れてあげるとトイレをめちゃくちゃ気に入ってしまって…。
もう殆どトイレで過ごしている位でした〜。もう暴れまくり、寝まくりでした。
FH000014.jpg

この頃はデジカメ持ってなかったので余り写真がありません。
また動きが速いので写してもちゃんとなかなか写らなくて〜。

猫風邪をひいていて口の中にも口内炎が…でもお医者さんの診断ではすでに回復に向かっているから大丈夫とのこと…。
その後は瓜実条虫、下痢など心配な事が沢山ありましたが、なんとか5歳になりました。最近は病気もせずに居てくれています。一時期キャリアケースに入れるだけでオシッコを漏らすという…情けない時期がありましたが…。
そろそろフィラリアの血液検査の時期です…。次は予防注射…さて…また漏らしちゃうのかな…( ̄▽ ̄;)。

6月に拾ったので、先月が誕生日でしたね。5歳…はやいです…。
シロとクロが来るまではかみ癖があって、止めさせようと色々したのですが、当時犬用のおやつの骨すらかみ砕く力の強さ!
いつも手は傷だらけでほとほとまいりました…。アクセサリーとか買いに行くのも恥ずかしい位…。でも本人はそうやっている時が一番目がキラキラして可愛い〜。仕方なく手袋とかして相手していました。

でも次の年クロとシロが来てからだんだんかみ癖なくなりました。今ではまったくやりません。やっぱりクロとシロのおかげだとしみじみ思いますよ。

寝るならベッド直してから寝てよ〜。ちょっち恥ずかしいですが…可愛かったので…(飼い主バカです)。
DSCF3188.jpg

DSCF3191.jpg


宿借り猫…。

DSCF3312.jpg

DSCF3311.jpg

写真撮っていたら引っ込んでしまいました〜。
DSCF3320.jpg


うちで一番内弁慶で面倒見がよくて、やんちゃでひょうきん者でびびりのにゃん太君です。
タグ:
nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 29

ねこじゃらん

こんにちは。
ちっちゃいにゃん太君の可愛さよ!!(≧▽≦)めんこいっ!!
保護猫ちゃんの話を聞くと、しみじみとしてしまいます。
(うちのコは、溝にはまって煤まみれでどろどろでしたぁ ^_^)
にゃん太君、rincoさんに見つけてもらえてよかったね!
これからも元気で幸せに、長生きしてね!
by ねこじゃらん (2008-06-14 10:17) 

benzo

はじめまして。
ちっちゃいにゃん太君の可愛さにやられました!。

by benzo (2008-06-14 10:54) 

rinco

ねこじゃらんさん
ありがとうございます。うちは全部保護猫です。
取りあえずこれから猫の紹介をぼちぼちしていこうと思っています。
5年間に家から3m以内で5匹保護しています。
これ以上は無理なので今の時期はヒヤヒヤです。
でもみんな家を選んで来てくれたと思って大事に育てています。


benzoさん
初めまして!ご訪問、NICE!コメントありがとうございます。
このこは二番目の写真のように微笑んでいるような顔なので…
ほんとやられちゃいました!
by rinco (2008-06-14 11:24) 

風子

可愛すぎです~~~ (≧∇≦)b ほんとう、めんこい!って言うのが
ピッタリの表現ですね。2枚目のなんて、まるでアニメのような可愛さ (´▽`*)
思わず、笑みがこぼれますわ~~~(*^ー゜)bシロとクロちゃんにであって
お兄ちゃんらしくなったのね~!笑ってるような顔がとってもかわいいよね~!!

by 風子 (2008-06-14 13:57) 

チバップリン&マリエ

にゃんたちゃんのエピソードに泣けました。よかったです~rincoさんに飼われて幸せですよね、かわいい!仔猫時代の写真にメロメロですぅでも5才になってもかわいい!癒されます。ありがとう~
by チバップリン&マリエ (2008-06-14 15:52) 

ちゃこまま

2枚目の写真、ぬいぐるみみたい。
かわい~~~~~~~~。
富士山、やぎさん、うしさん、ココアちゃん!
と叫びながら記事拝見しました(^^ゞ

by ちゃこまま (2008-06-14 17:02) 

rinco

風子さん
きっと風子さんなら喜んでいただけると思ってお誘いしました〜♪
ほんとシロとクロが来たらお兄ちゃんになって頑張って面倒みてくれましたよ。
もちろんチャッピーもね。
今だに黙って見ている顔は微笑んでいるように見えます。


チバップリン&マリエさん
こちらこそ、ありがとうございます。
にゃん太も喜びますよ〜。


ちゃこままさん
ありがとうございます。
ここのところかわいい写真が撮れて幸せでした♪
by rinco (2008-06-14 17:42) 

p-chan

こういうお話を聞くとこちらも幸せな気分になれます ^^
にゃん太くん、rincoさんのおうちに来られてよかったね
にゃんこも1匹だけだとワガママになるのかな?
他のにゃんこを迎えたら変わった、という話は良く聞きますよね
うちも多頭飼いにして良かったと思える事いっぱいあります
by p-chan (2008-06-14 20:25) 

まぐろとわさび

うわ~!ちっちゃい!可愛い♪
うちの2にゃんはペットショップで成長しきっていたので、さいしょから大きかったのですが、こうして出会う猫さんは小さくて本当に守ってあげたくなりますよね。
ワタシも学生時代に飼っていたネコは生まれてすぐに貰ってきた子なので
手に抱いた瞬間に絶対に離せない状態になったのを覚えています。
シアワセそうなにゃん太さん・・・♪
by まぐろとわさび (2008-06-14 21:57) 

rinco

p-chanさん
ありがとうございます♪
一匹の時はわがままでしたね〜。
家族はお坊ちゃまと呼んでいました…。
うちも多頭飼いにしてほんとよかったです。


まぐろとわさびさん
ありがとうございます♪
猫も親とはぐれてしまった辛さは十分あるのでこんな小さな子が
母親を呼んでいるのはほんと忍びないですねー。
この後四匹保護していますが、一匹だけ里子に出せました。
今年は保護する必要がないことを祈ります!

by rinco (2008-06-14 22:51) 

ぴー太郎

こんばんは!
にゃん太ちゃんはrincoさんに見つけてもらって本当に幸せでしたね。きっと優しい家族はこっちだぁ~って神様が見てくれているのじゃないでしょうか?
よろしくって出した手・・・rincoさんにこれからお世話になりますって気持ちでご挨拶したのでしょうね。優しい家族に出会えて本当に良かったよかったって思います♪

フィラリアの血液検査は毎年されているのですか?我が家では犬のフィラリア予防と同時期に予防をしているのですが、血液検査はしていません。rincoさんのところのフィラリア予防はどんな方法でされているのか教えて頂いてもいいですか?

by ぴー太郎 (2008-06-15 01:19) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
にゃん太君・・・超・可愛~~~ぃ!!!
後姿がなんと可愛いことでしょう(^_^)v


by あら!みてたのね (2008-06-15 01:41) 

kinako

可愛いですね~~(>▽<
1枚目の写真の後姿に惹かれました♪
寝ているところも可愛い^^
にゃん太君、rincoさんに見つけられて本当に幸せですね。
by kinako (2008-06-15 13:39) 

ちぃ

はじめまして(≧∇≦)b先日はご訪問ありがとうございました♪
仔猫のにゃん太さん、鼻血ものな可愛さですね!!!
2枚目の「お好きになさってください」ポーズにやられました(´ω`♥)
あと、ハウスはキノコ型かしら?かなり欲しいわ
by ちぃ (2008-06-16 01:03) 

nyapu25

ちっちゃいにゃん太くん、かわいいですーっ。
by nyapu25 (2008-06-16 01:10) 

rinco

ぴー太郎さん
ありがとうございます。
家で飼っている子達は確かに家に自分から来てくれたと思っています。
このちょっと辛い時期に居てくれてとても助かっています。
こちらが感謝しています。

フィラリアの検査は近所の獣医さんだった時はその人の患者の中では猫で
フィラリアの予防している人は居ないと言われたので、やらなかったの
ですが、以前三匹になったときウィルス性の下痢に全員なって、
その獣医さんではちょっと心配だったので今行っている所に行きました。

おかげさまで一ヶ月近く治療をしましたが、なんとか三匹とも助かりました。
それ以来そこにしているのですが、そこではフィラリアの予防を一応勧められたので以来一年ごとに感染しているかどうか調べて薬を貰っています。

そこはフィラリアの薬を始める前に、血液検査をセットにしています。
この時の血液検査はあくまでもフィラリア感染のみ調べているようですよ。
で薬は一ヶ月に一つあげています。
蚊が居なくなるまで本当は12月までといわれていますが…
10月位でだいたい居なくなるので…やっても11月位でしょうか…。
あとはノミとダニの薬ですが、これはネットで獣医さんが販売している方が同じもの安く手にはいるのでそちらで買っています。
フィラリアもそこの方が安いかも…。
by rinco (2008-06-16 13:01) 

rinco

あら!みてたのねさん
NICE!&コメントありがとうございます。
飼い主もたまらんです〜。(>_<)ゞ
こんな時期があったんだ〜としみじみ〜。


kinakoさん
はじめまして!
ありがとうございます。
こちらが猫達に感謝しています。
楽しい時間をありがとうって思います。


ちぃさん
こちらこそご訪問とコメント、NICE!ありがとうございます。
猫のプロフ写真やイラストの方の所へフラフラ行ってしまいます。
頭の花が可愛かったので♪
ハウスはきのこです。かなり前ですが、高島屋に売っていました。


nyapu25さん
NICE!&コメントありがとうございます〜!
また来てくださいね〜。
by rinco (2008-06-16 13:09) 

チュウミツメロディー

にゃん太君トイレで遊んで楽しそう
ほんとに良かったですね
by チュウミツメロディー (2008-06-17 12:42) 

mitsu

ステキなオハナシだぁ~^^
思い出してしまいました~うちの子達のこと・・・
立派に大きくなってよかったですね
噛み癖直ったんですね!
うちのチョコもそのうち直るのかな?
2歳なんですけど~いいこと聞きました!
ちょっと光が見えたような・・・^^
by mitsu (2008-06-17 15:30) 

rinco

チュウミツメロディーさん
ありがとうございます。
ほんとこんなにトイレが楽しそうな子は他に居るのでしょうか??
今ではカバー付きですが、余計楽しいらしくてしばらく中で暴れている事あります。


mitsuさん
ありがとうございます。
ほんとにそう思います。
にゃん太は下のが来たら直ったので…。
チョコちゃんも直るといいですね。
でもクロは逆に嬉しすぎると噛んだりしますよ〜(汗)。
by rinco (2008-06-17 15:47) 

のの

にゃん太くんのチビチビ写真、可愛い!!!!(*^▽^*)
あ~・・・こんなチビチビニャンコ見ちゃったら
私も飼っちゃいます!
2枚目の仰向け姿がもーーーーー!!(>▽<)サイコー♪
噛み癖のある猫は、多頭飼いすると咬まなくなるとは
初めてしりました(@@)なるほど~。
by のの (2008-06-17 16:47) 

rinco

ののさん
ありがとうございます♪
見ちゃうと飼いたくなりますよね〜。それで今四匹です。
もううちの経済状態ではこれ以上は〜(汗)。
今度見付けたら里親さん探しです…。
by rinco (2008-06-17 17:25) 

花火師

ちっちゃい時は無類のかわいさですよね
いやーやられましたよ
by 花火師 (2008-06-18 00:49) 

manekiuri

めちゃめちゃ可愛いですぅ~~~
by manekiuri (2008-06-18 02:06) 

rinco

花火師さん
ありがとうございます。
猫嫌いの母も今ではすっかり猫好きに…。
にゃん太のおかげです。


manekiuriさん
うりちゃんとのなれそめも拝見しました。
ねずみはきついですよね。
出なくなってよかったです。
by rinco (2008-06-18 10:11) 

ぴー太郎

フィラリアの件、ありがとうございますね。
ワンちゃんたちみたいな食べるタイプのお薬ですか?
我が家はレボリューションという滴下式のノミダニ、フィラリアも予防出来るタイプのものを使っているのです。3月位から12月あたりまで毎月3にゃん分をニールを病院に連れていく時に買ってきています。
予防も先生によってお勧めがいろいろなので、ちょっと悩む時がありますね。
by ぴー太郎 (2008-06-18 13:33) 

rinco

ぴー太郎さん
白い錠剤でうちのは餌に混ぜてあげています。
レボリューションというのもあるのですか??
それは知らなかったです〜。
ほんと先生によって違いますねー。
by rinco (2008-06-18 13:44) 

カワウソ

にゃん太君かわいいーーキュ━.+゚(○゚ω゚○)゚+.━ン
2枚目の写真は背筋がピーンとしてて
ぬいぐるみみたいです~ポッ((uωu*≡*uωu))ポッ

by カワウソ (2008-06-18 23:13) 

rinco

カワウソさん
ありがとうございます。
この笑っているような顔で猫がそんなに好きでもなかった妹も
猫が嫌いだった母親もみんなメロメロです。
by rinco (2008-06-19 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0